PickUP

【活動報告】〈市ヶ谷〉浅草清掃企画 (9/14)

  • 2023年09月26日
PickUP

浅草清掃企画

1、日程 2023 年9 月 14 日(木)

2、場所 東京都台東区 浅草寺周辺

3、概要
市ヶ谷ボランティアセンター学生スタッフ VSP では、本学学部生を対象として東京都台東区浅草寺を中心とした周辺地域の清掃活動を実施いたしました。本企画では「観光」と「ボランティア」を一体化することにより、本学学部生にボランティア活動への手軽な機会を提供するとともに、ボランティア活動そのものに対して慣れ親しんでもらうことを目的として、観光地である浅草寺周辺をゆっくりと練り歩きながら路上清掃並びに観光を行うことを企画の主意としました。企画の実施場所が浅草寺周辺であることから観光客が多く混雑が予想され、その混雑の中での路上における大人数でのボランティア活動は、観光客や地域住民等に迷惑をかけることにつながるのではないか等企画前に懸念されましたが、当日、参加する人数に合わせて臨機応変に4~5人ほどの少人数でのグループをいくつか作ることによって混雑を回避しつつ、広範囲を効率的に清掃できるよう対応しました。また、実施時期は暑さの残る9月中旬であり、当日は日差しも強く照りつけていたため、2時間に及ぶ長時間の野外での活動によって参加者が体調を崩すことがないよう、各班に企画者が一人ずつ随伴して、随時水分補給や休憩等を呼びかけました。それぞれ少人数のグループ内では盛んにコミュニケーションが取られており、企画実施後に参加者が自発的に各グループで浅草寺周辺を観光している様子なども見受けられ、本学学部生の交流の場ともなったのではないかと思います。 (ボランティアセンター学生スタッフ VSP 法学部法律学科 1 年 重永 等)

4、参加人数 24 名

5、企画学生の感想
今回、私は初めて清掃企画に参加しました。当日は浅草周辺の雰囲気を感じつつ、班のメンバーとコミュニケーションをとりながら清掃ができ、清掃企画の楽しさを学ぶことが出来ました。また、清掃中に地域の方から声をかけられることもあり、地域に貢献できていることを実感しました。清掃終了後は多くのゴミが集まり、参加者にも達成感を感じてもらえたと思います。今回学んだことや感じたことを今後の企画にも活かしていきたいです。(ボランティアセンター学生スタッフ VSP 法学部法律学科 1 年 鈴木 里央)

今回の浅草清掃企画では、浅草寺周辺の街並みを楽しみながら、観光地の清掃を行うことができました。観光地の清掃ボランティアをしてみたいと思い参加した企画でしたが、外国人旅行客が多い街ならではの工夫などを知ることもでき、とても良い経験になりました。屋台などの飲食のゴミはあまり見つけられなく、当初予想していた観光地特有のゴミの回収がまち全体として行われているのだなと感じました。また、清掃活動を共にしたメンバーとも清掃中にコミュニケーションがとれ、「清掃」や「観光」以外の要素としても今回の浅草清掃企画を楽しめました。(ボランティアセンター学生スタッフ VSP 法学部政治学科 3 年 薄井 春彦)

6、参加学生の感想
平日だったため、人はあまり多くなく、清掃しやすかった。その中でも外国人観光客の姿が目立った。日本に訪れてきて、楽しんでくれている様子を見て、とても嬉しくなった。また、ゴミ袋とトングを持って歩いていると、ときどき地元の方が、「ありがとう」と声をかけてくださった。浅草の人のあたたかさに触れながら、気持ちよくゴミ拾いをすることができた。ぜひまた参加したい。(文学部日本文学科1年 大江 千歳)

初めてボランティアに参加しましたが、観光しながらの清掃活動だったので、とても楽しみながら活動できました。また、参加できる活動があればぜひ参加させていただきたいと思います。今日一日中ありがとうございました。(経営学部経営学科1年 北野 桜桃)

  • グループに分かれて清掃活動

  • 集めたゴミをまとめる学生

  • VSP企画者の皆さん

  • 集合写真