PickUP

【市ヶ谷】災害に役立つ援助セミナーを実施しました!(7/4)

  • 2023年07月18日
PickUP

【市ヶ谷】災害に役立つ救助セミナー

1.日程     2023年7月4日(火)

2.場所     外濠校舎5階523~526会議室

3.概要

麹町警察署(東京都千代田区)の警備課の方が7月4日、本学市ヶ谷キャンパスに訪れ、学生たちに防災の知識と技術をレクチャーいただきました。いつどこで発生するか分からない有事に備え、ロープの結び方や毛布で担架を作る方法などを学ぶことができました。署員の方々から、東日本大震災や熱海市伊豆山土石流災害における大災害時に、現場ではどのようなことが起き、救助には何が必要だったかについて写真を使って説明を受け実技に入りました。最初はロープの結び方です。災害現場で多用されている「もやい結び」や、棒状のものに簡単に結び付けることができる「巻き結び」の方法をレクチャーしていただき、学生たちは実際にその場で結んでみて、やり方を習得できた様子でした。また毛布の両端を何重にも丸めてポール代わりにした担架でけが人や病人を搬送する方法について学びました。最後に実際の災害現場での一分一秒を争そうような緊迫した場面を想定し、この日学んだことを2チームに分かれて実行し、ゲーム形式でタイムを競いました。

4.学生参加者数 7名

5.【参加学生の感想】

すぐにでも役立ちそうな知識を教えてもらいました。結び方も締まりやすいものとそうでないもの、ただの毛布だけでなく棒を使うだけで搬出しやすくなるなど、小さな工夫も交えていて、とても勉強になりました。参加できて良かったです。(人間環境学部人間環境学科1年 宮澤 彩絵)

紐の丈夫な結び方や簡易的なタンカーは災害の時だけでなく、何か重いものを持ち運ぶことにも応用できると思うので、機会があったらぜひ活用したいです。また、ゲーム形式で楽しく学べた点が良かったと思います。(人間環境学部人間環境学科1年 鵜沼 晃大)

  • 毛布で作る簡易担架を体験

  • 全員で記念撮影