PickUP

【活動報告】〈市ヶ谷〉2023年度ボランティア・KYOPRO合同説明会(4/8)

  • 2023年05月09日
PickUP

2023年度ボランティア・KYOPRO合同説明会

1、日程 2023年4月8日(土)

2.場所 大内山校舎7階Y701~705教室

3.  概要

今年度もボランティアに関心がある新入生に向け、ボランティアセンターに所属するVSP、チーム・オレンジ、東京メトロ飯田橋駅ボランティアの3団体と、課外教養プログラム(KYOPRO)を合わせた計4団体合同の説明会を実施した。

説明会は2部構成となっており、前半は各団体の説明、後半は団体ごとに個別説明会や企画体験などの交流会をおこなった。前半の説明会には、多くの新入生が参加し、各団体の活動内容をメモしながら真剣に耳を傾けている様子が見受けられた。後半の交流会にも、たくさんの新入生が参加し、やりがいや団体の雰囲気など、具体的な内容を積極的に質問する姿が印象的だった。さらに、交流会中に団体への加入を決断してくれた学生もいた。これは企画学生にとって、今回の説明会のために準備をしたことが実を結んだというやりがいを感じる経験となった。

作年まで感染症拡大により、ボランティア活動などに制限がある場面があったが、今年から規制が緩和されることで、活動の幅が広がることが期待される。今回の説明会が、団体に加入した学生だけでなく、参加した新入生全員にとって、大学生生活で「はじめの一歩」を踏み出すきっかけになってくれたら嬉しい。(ボランティアセンター学生スタッフVSP 法学部政治学科3年 今給黎 優那)

4.  参加人数 134名

5.企画学生の感想

説明会当日は100名を越える新入生の方々が参加してくだり、後半の時間帯にはKYOPROのブースにも多くの方に来ていただきました。前半の説明会では、KYOPROの活動や魅力を精一杯伝えることができたと感じています。また、後半の時間では新入生の方々に企画の案出し体験を行ってもらいました。新入生ならではの新しい視点の意見が沢山あり、我々スタッフにとっても大変有意義な時間となりました。今後はこの説明会での学びを生かし、法大生の「知りたい」に応える企画作りに取り組んでいきたいと思います!(課外教養プログラムプロジェクトスタッフ 経営学部経営学科3年 岩崎 正太郎)

 

100人を超える学生が足を運んでくれて、多くの人がボランティアに対する興味を持ってくれていることを嬉しく思いました。説明会の準備の中で自分が所属する団体の活動を振り返り、それを踏まえて今後について考えることが出来たり、他団体の発表を見て情報共有をすることで、自分の団体の参考にしたい部分が見つかったりと、4団体全体にとっても良い機会になったと思います。新入生を迎えた新しい仲間との活動が楽しみです。(ボランティアセンター学生スタッフ チーム・オレンジ 文学部哲学科2年 大津 夏帆)

 

ボランティア説明会の準備開始時点で私は1年生で、先輩方に頼ってしまうことも多々ありました。ただ打ち合わせから積極的に意見を伝えることを意識し、実行することができたのではないかと感じています。新入生にメトボラの魅力をよりわかりやすく伝えるために資料や言葉遣いに注意して説明会に臨んだので、説明会後に興味を持ってくれた新入生が想像以上に多く、やりがいを感じることができました。また、他の団体の雰囲気を見ることもでき、刺激になりました。(ボランティアセンター学生スタッフ東京メトロ飯田橋駅ボランティア 文学部日本文学科2年 中山 麻理奈) 

  • 多くの新入生が参加しました

  • チーム・オレンジからの説明

  • 後半の交流会の様子

  • 熱心に説明を聞く参加学生