PickUP

【活動報告】〈市ヶ谷〉多世代交流クリスマス会~大学生とゲームをしよう~(12/24)

  • 2023年01月16日
PickUP

多世代交流クリスマス会~大学生とゲームをしよう~

1.     日程 2022年12月24日(土)

2.     場所 千代田区社会福祉協議会 かがやきプラザCiao1階ひだまりホール

3.     概要
本企画は、千代田区社会福祉協議会千代田区多世代交流「ciao」さんと市ヶ谷ボランティアセンター学生スタッフ(VSP)が共同しておこなった多世代交流イベントです。クリスマスイブの開催だったこともあり、イントロクイズではクリスマスにちなんだ歌で盛り上がりました。絵しりとりは、グループごとに一つのテーブルを囲みながら、年齢に関係なくみんなで一生懸命に取り組む様子がとてもほほえましい和やかな時間でした。親子や高齢者など多世代が集い交流を深めている姿が見受けられ、会場全体が温かい雰囲気に包まれた場となりました。イベント終了後に「また開催してほしい」という声をいただけたときは、学生スタッフ一同がやりがいを実感した瞬間でした。今後もこのような交流の機会を大切にしていきたいと思います。(ボランティアセンター学生スタッフVSP 法学部政治学科2年 今給黎 優那)

4.     参加者数 4名(学生参加者4名 区内在住の方30名)

5.     企画学生の感想
多世代交流企画ということで、どんな年代でも遊べるようなゲームを考えるのに苦労しましたが、参加者の皆様に楽しんでいただけたようで安心しました。小さい子どもたちとその保護者の方、お年寄りの方、私たち学生は年代が全く違うこともあり、普段はなかなか交流することはできません。そのため、今回のように年齢関係なく楽しくお話をしてゲームができるような機会がつくれてよかったです。(ボランティアセンター学生スタッフVSP 人間環境学部人間環境学科2年 富島 祐菜)

小さなお子さんから高齢者まで、普段触れ合う機会のない世代や多様な個性を持った方々との交流はとても貴重な経験でした。最初は考えた企画で本当に参加者全員に楽しんでもらえるのか不安もありましたが、実際ゲームが始まると年齢や性別に関係なく自然と交流が広がり、たくさんの笑顔を見ることができてとても嬉しく感じました。孤立しがちなコロナ禍ですが、こういった機会で少しでも明るい気持ちになって頂けていたら嬉しいです。(ボランティアセンター学生スタッフVSP 法学部国際政治学科2年 星野 美郷)

Ciaoさんとの多世代交流としてクリスマス会を企画しました。子どもからお年寄りの方までの広い世代で、楽しめる要素を取り入れるのは難しいと思っていたのですが、参加者の方同士が自然と交流される場面もあり、やってよかったという気持ちになりました。世代を超えた交流は普段の生活の中ではあまり生まれないものなので、今回のような機会がより増えていけばいいなと思いました。(ボランティアセンター学生スタッフVSP 法学部政治学科2年 薄井 春彦)

  • イントロクイズの様子

  • 絵しりとりで多世代交流を楽しむ

  • 和やかな雰囲気の中、司会を担当する学生スタッフ

  • 企画に携わったVSPメンバー