PickUP

【市ヶ谷】今こそ献血へを実施しました!(4/27,4/28)

  • 2022年05月31日
PickUP

【市ヶ谷】今こそ献血へ

1、 日程 2022年4月27日(水)28日(木)

2、 場所 富士見坂庭園

3、 概要 

令和4年4月27日・28日に、日本赤十字社の方たちと献血企画を実施しました。今年度から対面授業が増加したこともあり、たくさんの方がご来場し、合計で100名以上の方が献血にご協力くださいました。ご協力してくださった皆様に感謝申し上げます。
今現在、血液を求めていらっしゃる方が多くいらっしゃるとのことで、日本赤十字社さんも今回の盛況を非常に喜んでおられました。今後も七月に献血企画を実施する予定ですので、引き続きたくさんの方のご協力をお待ちしております。今回の献血企画の課題として、ご来場された方をお待たせしてしまったことなどが挙げられましたので、今後の改善点として検討していきます。また、今後の活動として、東京都献血推進連盟さんとも提携していけたらと考えております。(ボランティアセンター学生スタッフ・VSP 文学部英文学科 佐々木 澄香)

4、 参加人数 135人(内献血者数109人、26名は献血できず)

5、 参加学生の感想

初めての献血でしたが、看護師の方々が優しく丁寧に対応して下さってとても意心地がよかったです。献血中もお話をしてくださって、リラックスして献血をすることができました。400mlというのを想像して少し緊張しましたが、少しチクッとするだけであとは問題なかったのでよかったです。今まで特に世に貢献した事がなかった気がしますが、ここでやっと貢献できて嬉しいです。ちょっと献血マニアになりそうです。またこれからもやらせていただきます!!

注射を刺すのも、自分の血を見るのもとても怖く、とても不安でしたが受けてみて、看護師の方も血が見えないようにしてくださり、不安が解消し無事終えることが出来ました。今回の献血が初めてでずっとやってみたいと考えていたのでいい機会を大学の方が準備してくださり良かったです。今後も機会があったら是非献血をしてみたいと思いました。

献血に行こうと思っていたがなかなか献血ルームに行けず、大学で献血を行えるのはとても良かった。記念品も普段の生活に使えるもので、嬉しかった。これからも大学で定期的に献血する機会があると良いと思う。

今回初めての献血でした。街中に献血バスが止まっているのを見かけたことがありますが、献血バスの中がどのようになっているのか興味があったので参加しました。献血のスタッフの方が丁寧に対応して下さったので、初めてで勝手がわからない私も安心して受けることができました。自分も良い気持ちになって、誰かの命を救えるのであれば一石二鳥だと思います。医療の知識の無い私でもボランティアとして活動できるので、自分の知らない誰かのためになるのであれば、これからも機会があったら協力していきたいです。ありがとうございました。

  • VSPの献血メンバー

  • 学生スタッフが案内板を設置

  • 富士見坂庭園で開催

  • たくさんの学生が参加しました