PickUP

【市ヶ谷】なまずのクイズ学校(防災啓発)企画を実施しました(4/28)

  • 2021年05月19日
PickUP

4月28日(水)の12:35~13:05に防災知識を学べる5択クイズ形式のなまずの学校をオンラインで行いました。
災害時に起こりうる状況を提示し、その問題を解決するために役立つであろう5つのアイテムを選択肢にあげ、最も適すると思うものを参加学生に選んでもらいました。
その後、参加学生になぜそのアイテムを選んだのか理由を説明してもらい、意見を述べてもらいました。5択クイズに答える形式だったので、気軽に意見を述べることができた様子でした。
最後に獲得した総合ポイントに応じてランクが与えられるので、ゲーム感覚で問題に取り組むことができたと思います。
またこの問題に不正解はなく、問題を解決するためにはどのようなものを用いてもいいですが、より効率的に、安全に解決するための知識を身につけてもらえたのではないかと思います。
                                            ボランティアセンター学生スタッフチーム・オレンジ 法学部法律学科3年 福田 桃子

【備考】
本企画で使用する「なまずのクイズ学校」は、「防災の楽しさを、世界中のみんなに。」を掲げるNPO法人プラス・アーツが作成した「なまずの学校」(下記URL参照)を基に、
チーム・オレンジスタッフによって、答えの解説にチーム・オレンジが実際に活動した中で得た知識を交え、大学生がオンラインで楽しめるようにルールや形式を変更、修正したものとして実施する。https://plusarts.theshop.jp/items/11299756
https://www.kobe-sonae.jp/study/cat01/000133/

参加学生の感想

今回、なまずの学校に参加して感じたことはゲームという形を通して防災学習や防災意識を高めることは非常に有効であるということである。
今回は3問のみのクイズだったがそれでも得られたものは大きいものだった。
もう一度このゲームに参加することが出来たらより現実の災害に即して回答を導き出せるようにしたいと思う。(法学部政治学科2年 竹内 健晃)

 今回初めてなまずの学校に参加しましたが、知らないことがたくさんあって、参考になることがとても多かったです。
特に食料の問題ではレトルト食品や缶詰が良いと知ることができ、これから用意しておきたいと思います。
他の問題も、その場にある材料でとか、人を傷つけないようになどと、その場の状況も考えて答えを考える必要があって、改めて防災を考えることは
自分や周りの人を助けることにつながるのだと思いました。ありがとうございました。(経営学部経営戦略学科1年 小野 陸子)

問題の難度や時間などもちょうど良くて、楽しく参加させていただきました。また、説明も丁寧でわかりやすく、有意義な時間を過ごすことができました。
一番よかったなと思うことは、間違えてもポイントがもらえることです。あまりマイナスな気持ちにならずに参加できるのでとてもいい方法だなと思いました。
まだまだ知らないことがあることを再認識し、自分から勉強してみようという意欲がわきました。(文学部地理学科1年 角 優子)

  • 新歓イベントのひとつとして企画した

  • 災害時に最も適すると思うものを各自選択

  • さまざまな意見を聞くことで視野が広がった

  • チーム・オレンジの今後のイベントを紹介