PickUP

【市ヶ谷】第2弾!!「誰か」じゃなく「みんな」が生きやすい社会とは?~ダウン症のある人とのかかわりから共生社会を考えよう~

  • 2021年06月02日
PickUP

授業やニュースでよく耳にする「共生社会」という言葉。私たちは本当に理解しているのでしょうか?昨年12月におこなった「誰かじゃなくみんなが生きやすい社会とは?」の第2弾として、今回はダウン症のある方たちと実際にオンラインでコミュニケーションを持つことで、ダウン症を理解しお互いに分かり合うことや、相手を思いやることの大切さを学びます。

前回もお世話になったNPO法人アクセプションズの講師の方にお話しを伺い、オンラインでダウン症のある方たちと話をしたり歌を歌います。その体験をもとに、学生間で共生社会についてのディスカッションを予定しています。コロナ禍で人との関わりが少なくなっている今こそ、このイベントをきっかけに新しい仲間と繋がってみませんか?

 

※この企画は法政大学ボランティアセンター学生スタッフVSPとNPO法人アクセプションズとの共同企画です。

【日時】6月15日(火)5限(16:50~18:30)

【場所】Zoom

【定員】本学学部生20名

【申込み】件名を「第2弾!!誰かじゃなくみんなが生きやすい社会とは?」参加希望とし、氏名・学生証番号・学部・学科・メールアドレスを明記の上、市ヶ谷ボランティアセンターichigayavc-apply@ml.hosei.ac.jp)までメールでお申込ください。

【お問合せTEL】03‐3264-9516(9時~17時)

※尚、新型コロナ感染症拡大防止の為、中止、延期になる場合があります。引き続きボランティアセンターのホームページなどでご確認ください。

【その他】

※広報のために活動風景の写真を撮ります。あらかじめご了承ください。

※プログラムにより、保険会社や協力団体に個人情報を提供することがありますので、ご了承の上お申込ください。

※プログラムのリアクションなどをホームページや報告書に掲載する場合があります。その場合、若干文字数などを調整する場合もあります。