お知らせ

【活動報告】〈市ケ谷〉災害救助犬を知ろう!(12/12)

  • 2025年12月12日
お知らせ

災害救助犬を知ろう!
1     日時 2025年12月12日(金)
2     協力先 NPO法人災害救助犬ネットワーク(※)
3     場所 市ケ谷総合体育館1階 会議室
       市ケ谷総合体育館5階 アリーナ
4     概要
今回の企画は、災害救助犬についての理解を深めることを目的としたものでした。最初に座学として、災害救助犬が災害時にどのような方法で人命救助を担っているのかなど、お越しいただいたハンドラーの方の実体験も交えて、非常に有益なお話をしていただきました。座学の最後には、質問を募集し、その際に多くの学生が意欲的に発言を行いました。さらに、ハンドラーの方に、災害救助犬と共にデモンストレーションを行なっていただき、普段どのように活動しているのかを実際にみて学ぶことができました。デモンストレーション後は、災害救助犬との触れ合いも行いました。総括として、最後にグループに分かれて、災害救助犬についての学びを通して、考えたことを共有し合うことで、より理解を深めることができました。(ボランティアセンター学生スタッフチーム・オレンジ 法学部国際政治学科2年 植木 佑菜)

※NPO法人災害救助犬ネットワークは、災害発生時に行方不明者の捜索を行う災害救助犬の育成および派遣を主な目的として活動している団体である。自治体や消防等の関係機関と連携し、被災地における人命救助活動に貢献している。また、警察犬等の専門犬に限らず、一般の飼い主と家庭犬が継続的な訓練を通じて災害救助活動に参加できる体制を整えており、地域に根ざした防災力の向上を目指している。

5     学生参加者数 19名
6     企画学生の感想
人間のために、活動してくれる災害救助犬について改めて詳しく知ることができて良かったと思います。警察犬と災害救助犬には差がしっかりとあり、普段は一般にいる犬のように愛されていることを知ることができ、ほっこりしました。当たり前のように思っている安全の裏側に、こうした存在がいることを忘れてはいけないと感じました。この経験を活かして周りの人達にも災害救助犬の存在について周知していくことが必要であると思いました。(ボランティアセンター学生スタッフチーム・オレンジ 法学部法律学科1年 竹下 穂乃花)

7     参加学生の感想
災害救助犬は知っていたが、実際どのような活動をしているのか警察犬との違いについて知ることができて良かった。また、実際に現在NPO法人災害救助犬ネットワーク様がどのような活動をしているのかを知り、より興味を持った。実際に災害救助犬に触れて、良い意味でふつうのわんちゃん(一般の家庭犬)が頑張ってくれていることを学び、この頑張りを伝えていきたいと思った。災害の多い日本で、自分がいつ被災者になるか分からないので災害救助犬への理解が進むように家族や身近な人にも伝えたいと思った。(キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科3年 谷澤 真帆)

いかに災害救助犬が頑張れるようにするかを、意欲づけによりご褒美の価値を上げたり、そもそも救助というものを楽しいものだと思ってもらって頑張ってもらうということに、「たしかに!」と感じた。実際に災害現場に行った時は、救助の際の二次災害などを警戒したり、実際に人を発見できても、亡くなっていたり、救助者の方はかなりの心身的な苦労をしていると思うが、それを災害救助犬に感じさせないような姿勢がすごいと思った。今回の講義で、実際に災害救助犬がどう動いているのかを知ることができたので、今後のニュースなどで、もっと注目してみたいと思った。(経営学部経営戦略学科1年 小松 彪志)

災害救助犬と聞いて、ニュースで見た瓦礫の上を走る姿を思い浮かべました。これまで災害救助犬といえば、そういったテレビで見るような姿の印象しかなく、活動もそこに映っていた一部しか知りませんでした。今回の企画で分かったのは、自分が思っているよりもずっと災害救助犬について知らなかったなということです。正直、日本は災害が多い国なので、こういった災害救助の分野では世界の中でも進んでいる方なのかなと思っていました。しかし、実際は各組織が分立していて、縦割りになっていると知りました。人命が関わる大事な時に各機関の間で連携がうまく取れていないのは問題だと思います。もっと災害救助犬たちのこと、得意なこと、苦手なことなどを行政の人達はもちろん、私たち民間人も学んで知って、改善していく方向にもっていけるといいなと思いました。そしてなにより、実際に大学へ来てくれた災害救助犬は、すごく可愛かったです。シェパード(ちよちゃん)は大きく迫力があるのでちょっと怖いと思いましたが、ちよちゃんは非常に人懐っこく、全然吠えないので可愛かったです。楽しかったです。NPO法人災害救助犬ネットワーク、ボランティアセンター、チーム・オレンジの方々、ありがとうございました。(法学部政治学科1年 山谷 一貴)

​​​​​

  • 災害救助犬についての講義の様子

  • 災害救助犬についての講義の様子

  • デモンストレーションの様子

  • デモンストレーションの様子(人を捜す)

  • 災害救助犬と触れ合う学生

  • 集合写真