お知らせ

【活動報告】〈市ヶ谷〉市ヶ谷キャンパスツアー 2023(4/14)

  • 2023年05月19日
お知らせ

市ヶ谷キャンパスツアー 2023

1、日程 2023年4月14日(金)

2.場所 法政大学市ヶ谷キャンパス

3、 概要
市ヶ谷ボランティアセンター学生スタッフVSPでは、新入生を対象としてキャンパスツアーを企画しました。本企画では新入生がこれからの市ヶ谷キャンパスでの学生生活を快適に過ごせることを目的にし、同じ学生の視点からキャンパス内の各施設の情報を紹介しました。市ヶ谷キャンパスの5つの校舎に加え、図書館や体育館などの施設を巡り、施設の概要のみならず、知っておくと為になる豆知識や法政大学のイベント時のことに絡めて紹介しました。ツアーの時間設定を1時間に設定し、紹介するポイントを絞って説明することにしたため、参加者の求めている情報を紹介できるが懸念でしたが、参加者からの質問に返答する形式で、想定よりもたくさんの情報を伝えられたと思います。また、新入生の学校生活のことや大学生の生活についての相談を聞くなど、想定以上にコミュニケーションが取れる結果となり、新入生の交流の場となったのではないかと思います。(ボランティアセンター学生スタッフVSP 法学部政治学科3年 薄井 春彦)

4、学生参加者数 18名

5、学生の感想
たくさんの1年生に参加していただきました。1年生と2・3年生の交流だけでなく、1年生同士の交流も多く見られました。新たな繋がりを生み出すことができる場となり、嬉しかったです。ボランティア団体であるVSPの活動も1年生に紹介することができ、多くの1年生がVSPを知り、所属してもらうきっかけを作ることができたのではないかと期待しています。キャンパスの紹介だけでなく、履修や学校生活、サークルなど、様々な相談にも乗ることができました。来年も、企画の中心メンバーとなって、実施したいなと考えました。(ボランティアセンター学生スタッフVSP 人間環境学部人間環境学科2年 田宮 帆華)

ほとんどの授業が対面となり、キャンパスも賑わっていく中でキャンパスツアーを実施でき、貴重な機会になったと思います。複数回にわたって行ったミーティングでは、企画者で各校舎の紹介すべき場所を出し合い、「早めに知っておきたいこと」を考えてコースを決定しました。当日は、参加者からいくつか質問をいただき、大学の施設を利用するにあたっての豆知識などを共有することができました。新入生の皆さんのこれからの大学生活に、今回のキャンパスツアーが役に立てていれば嬉しいです。(ボランティアセンター学生スタッフVSP 法学部法律学科2年 宮野 真)

6、学生の感想
キャンパスについて把握しておきたいなという軽い気持ちで参加しました。しかし、同じ人間環境学部の子がたくさんいたことと、率いてくれたスタッフさんが人間環境学部の先輩だったこともあり、キャンパスの施設についてだけでなく、ゼミや履修についてもたくさん教えて頂けてとても助かりました。(人間環境学部 人間環境学科1年 宮澤 彩絵)

  • 参加者に説明をする様子

  • 熱心に説明を聞く新入生

  • 薩埵ホールでの様子

  • 大内山校舎の説明をするスタッフ