お知らせ

【活動報告】〈市ヶ谷〉献血を実施しました!(11/22・24)

  • 2022年11月30日
お知らせ

献血

1、 日程 2022年11月22日(火)24日(木)

2、 場所 富士見坂庭園

3、 概要 

令和4年11月22日(火)と24日(木)に市ヶ谷キャンパスの富士見坂庭園にて今年度3度目の開催となる献血を実施しました。2日間で合計99名の方にご参加いただきました。受付は富士見坂食堂とし、献血前も献血後もゆっくり休憩が取れるよう、配慮しました。体調の理由などで残念ながら献血できなかった方もおられましたが、80名の方に採血いただきました。1週間前より外濠校舎入り口や富士見ゲート門、食堂入り口などに看板を設置し周知しました。多くの学生の皆さんにご協力いただけたかた思います。ありがとうございました。

4、 参加人数 99人(不採血者19名)

5、 参加者の感想 

・針が太いので採血より痛いと聞いて怯えていたが、そんなに痛みは変わらなくて安心した。アレルギーやアトピー持ちなので献血可能か心配だったがOKが出てよかった。私が無駄に過ごしている一日で誰かの命を救えるのだと実感できた。

・私自身、献血をするのは4回目ですが、献血バスでやるのは初めてでした。普段でのルームでは,学生の人をあまり見ないので,新鮮な感覚でした。また,献血中ではスタッフの方との会話であっという間に終わりました。また大学で献血があれば是非参加したいと思います。

・2回目の献血でしたが、職員の方が優しく誘導して下さり安心して行う事が出来ました。今後も大学等で機会があったら、献血ボランティアに参加したいです。

・今回は緊張から結局献血出来なかったが、継続的にこういう機会を用意していただければ何度もチャレンジする内に緊張も和らいでいくと思うので、今後とも行っていただければ非常にありがたい。

  • 富士見坂庭園にて開催された献血

  • 受付もスムーズに行われました