お知らせ

【活動報告】〈市ヶ谷〉石川県学生災害ボランティア育成講座(6/18)

  • 2022年08月31日
お知らせ

石川県学生災害ボランティア育成講座

1.日程 2022年6月18日(土)

2.場所 Zoom・石川県金沢市

3.概要

公益財団法人石川県県民ボランティアセンター・学生等災害ボランティアリーダー育成事業研究会の主催による「石川県学生災害ボランティア育成事業講座」が6月18日(土)に行われ、チーム・オレンジのメンバー2名が講師として参加しました。当イベントは新型コロナウィルス(COVID-19)感染症対策としてオフラインとオンライン両方での開催となり、私たちチーム・オレンジはオンラインで防災カルタ班と防災キャンプ班の活動報告を行いました。また、防災カルタ班からはZoomを通して参加者の方々と防災カルタの実演も行いました。

4、参加学生者数 2名(チーム・オレンジより)

5、 参加学生の感想

2022年6月18日、石川県の金沢大学が主催している石川県学生災害ボランティア講座にオンラインで参加した。ボランティアセンターの小山さんにチーム・オレンジの概要を説明していただいた後、20分間オンラインで防災かるたを実施した。実施が20分間ということで問題数は7問に絞った。オンラインでの実施だったため、現地の反応は宮崎さんに伝えていただいた。石川県でのイベントにオンラインで参加させていただけるという環境を有意義に活用できるよう、出題する問題の選出ややり方を試行錯誤し続けようと思った。(ボランティアセンター学生スタッフ チーム・オレンジ文学部地理学科2年 角 優子)