お知らせ

【市ヶ谷】飯田橋駅周辺散策&清掃ボランティアを実施しました(10/16)

  • 2021年11月02日
お知らせ

東京メトロ飯田橋駅ボランティアは昨今のコロナ禍により本来の活動である飯田橋駅での見守り活動が全くできずにいました。そんな中でも私たちにできることをやろうという目的でVSPとコラボし飯田橋駅周辺の清掃活動を行うと同時に散策して大学周辺についての知識を深めようという活動を企画しました。

当日はメトロボランティアメンバーから8名、VSP及び一般学生から16名が参加し、神楽坂チームA、B、靖国チームA、Bの4グループに分かれて清掃活動及び散策を行いました。

いざ活動してみると靖国神社周辺は清掃が十分にされていてきれいでしたが大学から飯田橋駅に向かう道の植え込みや神楽坂にはところどころゴミが落ちており予定時間を少しオーバーするほど活動できました。どのグループも和気あいあいとした雰囲気で楽しみながら散策し、大学周辺の知らなかった一面を学ぶと同時に交流を深めることができ、有意義な時間を過ごしました。

10月30日からはついにメトロボランティアの活動が本格的に再開します。今回の活動での手応えそのままに活発に活動できればと思います。また、活動終了後、参加した一般学生からはなかなか大学に行く機会が十分ではない中大学周辺について知識を深めると同時に友達ができたのでよかったという感想をいただいたので、今後も清掃&散策活動はメトロボランティアから企画しても良いと思いました。(東京メトロ飯田橋駅ボランティア□人間環境学部人間環境学科2年 齊藤 総一郎)

 参加学生の感想

神楽坂Aチームで参加しました。部屋の掃除と断捨離に目覚めていたのでゴミ拾いもなんなくとできました。路上喫煙禁止なのにタバコの吸い殻が多くて道路沿いに多い傾向から車からポイポイする人が多いのだなと分析する余裕さえありました。色々な学部の人たちがいて話も弾みました。おすすめのお店を教えていただきました。今度道の途中で見つけた銭湯に行ってみようと思います。                                                                   (国際文化学部国際文化学科3年 岩田 義弘)

 

清掃中や交流会の雰囲気もよく、とても楽しめました。私はサークルに入っておらず、特に他の学部や学年の知り合いがほとんどいないので、交流できて嬉しかったです。このご時世、私と同じような方も少なくないと思うので、こういった企画はすごくありがたいです。また、メールもわかりやすく、初めてでも応募しやすかったのも良かったと思いました。ありがとうございました!(文学部日本文学科2年 恋水 友美)

 清掃ボランティアに参加し、周りの方々と分担してゴミを拾うと、いつもの景色とは違う観点で、周りを見渡せたと思いました。例えば、普段何気なく通っている飯田橋周辺でも、路上にゴミが落ちていないかと注意深くなれました。また、ボランティアに参加した方々との会話やコミュニケーションをとることは、コロナ禍の影響でなかなか難しかったですが、貴重であり必要な体験だと思いました。(国際文化学部国際文化学科2年 中村 大翔)

  • 2コース(神楽坂・靖国)に分かれて自己紹介

  • 参加者同士交流しながら清掃を行った

  • 小京都のような佇まいの神楽坂コース

  • 大学に戻り各グループの感想を発表