お知らせ

【市ケ谷】令和3年度「キリン・地域のちから応援事業」贈呈式に出席しました(4/13)

  • 2021年04月26日
お知らせ

法政大学学生スタッフ「チーム・オレンジ」の主たる活動の1つである「東北被災地ボランティアツアー」の活動に対して、キリン福祉財団より助成いただくことが決定、4月13日に開催された贈呈式に参加しました。

今回の贈呈式は新型コロナウイルス感染症の影響により、Zoomでの開催となりました。贈呈式には助成が決定した11団体18名が参加、冒頭ではキリングループの皆様よりお祝い及び激励の言葉、パートナーとして伴走しますという暖かい言葉をいただき、心強さを感じると共に身の引きしまる思いがしました。

また、式では各団体ごとに贈呈文の授与、日ごろの活動報告や助成金の使い方や意気込みなども報告し合いました。各団体とも様々な思いから社会課題解決に向けて活動されており、活動領域は異なりますがとても良い刺激になりました。「チーム・オレンジ」からは代表の横山萌さんが出席し、贈呈文を受け取り、チーム・オレンジの活動や、「東北被災地ボランティアツアー」の説明、今後の意気込みなどを発表しました。本助成をいただいた「東北被災地ボランティアツアー」については本年度8月に実施予定です。新型コロナウイルス感染症対策を万全に行い、助成金を有意義に使い実りあるボランティア活動を行いたいと思います。

参加学生の感想

キリン福祉財団の贈呈式では、チーム・オレンジが10年という長きにわたり継続してきた、東日本大震災の復興支援活動や防災啓発活動を評価していただき、遠野ボランティアに対して助成金を頂けることになった。私たちの活動にご賛同頂いたキリン福祉財団と、活動の歴史を築いてくださったチーム・オレンジの先輩方に感謝の意を表するとともに、今後も被災地域のコミュニティ支援を続けていき、学内外に防災の知見を広めていきたい。(ボランティアセンター学生スタッフチーム・オレンジ 人間環境学部人間環境学科3年 横山 萌)

 

 

  • キリン福祉財団より贈呈文を受け取る

  • 贈呈式に集まった11団体で記念撮影