おしらせ

【活動報告】〈多摩〉<2022年度相原地区協議会大学連携事業>相原地域交流会「竹カフェ」を実施しました!(12/17)

  • 2022年12月19日
おしらせ

12/17(土)、地域の方をお招きし、相原地域交流会「竹カフェ」を実施しました。

今回の「竹カフェ」では、クリスマスにちなんだ企画として、クリスマスカードづくりやチーム対抗クリスマスクイズ大会、アカペラサークル「はもるぷ♪」によるライブ公演を実施し、地域の方8名と学生スタッフ10名が参加しました。

クリスマスカードとは、クリスマスを祝い、親しい人に送るグリーティングカードの一種です。今回は、スクラッチボードを使った色とりどりの素敵なカード作りを行いました。大切な人や自分への贈り物として、世界に一つだけのクリスマスカードとなりました。

アカペラサークル「はもるぷ♪」によるライブでは、クリスマスの曲や演歌など幅広い曲を披露してくださり、とても心温まる素敵な歌声でした。

チーム対抗クイズ大会では、学生が作成した、クリスマスにちなんだ問題を解き、その正解数で勝敗が決まる内容となっておりましたが、どのチームも大変盛り上がり、楽しみながら知識を得ることができました。

賑やかな雰囲気の中、記念の集合写真を撮影し、イベントは終了しました。

学生と地域の方とが広く触れ合う貴重な機会となりました。
参加してくださった皆様、誠にありがとうございました。


【参加学生の感想】
「参加者の方々と一緒にアカペラやクイズ大会を楽しむことができた。今回は比較的小規模での開催となったが、特にクイズ大会はもう少し参加者がいた方が盛り上がると思うので、次回は集客から力を入れていきたい。」(社会学部 社会政策科学科3年)

「クリスマスカードを作るという企画を提案し、スクラッチカードを削り、オリジナルのカードを作りましたが、参加してくださった方々が楽しそうに、またやりたいと話されていたので良かったです。クイズも、簡単なものから難しいものまで、チームで楽しみながら取り組むことができました。今回も楽しく活動できました。」(現代福祉学部 福祉コミュニティ学科2年)

「今回の竹カフェでは、クリスマスカードの作成やクリスマスクイズ大会など、クリスマスにちなんだ企画で非常に楽しかったです。特にアカペラサークル「はもるぷ♪」さんの歌声にうっとりしてしまいました。一足先にクリスマスを味わうことができて良かったです。」(現代福祉学部 福祉コミュニティ学科1年)

「皆さんと一緒に楽しむことができました。クイズ大会では全員で意見を出し合いながら答えられたので、交流できたと思います。またこのような機会があれば参加したいです。」(経済学部 経済学科1年)