おしらせ

【多摩】八木重吉記念館 清掃ボランティアを行いました(12/9)

  • 2021年12月10日
おしらせ

12月9日(木)の昼休みに、相原町ゆかりの詩人・八木重吉さんの生家「八木重吉記念館」にて、本年度3回目の清掃活動を行いました。
当初は11月中旬の清掃を予定していましたが、参加者や天候などの都合により、延期しての実施になりました。
 

前日は大雨でしたが、清掃活動当日は雲一つない快晴となり、参加した学生2名は気持ちよく活動することができました。
今回は主に、積もっていた落ち葉を一生懸命に拾い集め、辺りをきれいに整えました。
今回が今年度最後の清掃活動となりますが、来年度も定期的に実施していく予定です。

八木家の皆様、ご協力ありがとうございました。
 

 【参加学生の感想】
「今の季節は落ち葉が多くあり、少し作業は多かったかなと思いましたが、その分成果も多くあったと思います。」(現代福祉学部 2年)

「今回、初めて参加するまで、記念館やお墓の場所も知らなかったので、実際に訪れることができてよかったです。着いてみると、想像よりもたくさんの落ち葉が落ちていて拾いきれるのかと少し心配になりましたが、時間がたって全体を見てみると最初よりもかなりきれいになっていて、達成感がありました。」(現代福祉学部 1年)