おしらせ

【多摩】第15回町田市市民協働フェスティバル「『まちカフェ!』マルシェ」に参加しました(11/27)

  • 2021年12月03日
おしらせ

11月27日(土)、町田市ぽっぽ町田ピロティで開催された「『まちカフェ!』マルシェ」に、多摩ボランティアセンターの学生スタッフ5名が参加しました。

「『まちカフェ!』マルシェ」では、町田市で活動している15団体が、日頃から制作や取り扱いをしている商品の販売やワークショップを行いました。
その中で、学生スタッフは、折り紙で作る折り花体験教室とその販売を企画・実施しました。
体験教室は、自分で作った折り花にアロマオイルの香りを組み合わせたものを作り、持ち帰ることができるという内容にしました。美しい折り花に興味をひかれ、多くの地域団体の方や子どもたちが参加をして下さいました。
実際に取り組んでみると、細かい作業に苦戦している姿も見られましたが、最終的には各自オリジナルの作品が出来上がり、とても喜ばれている様子でした。
今回のワークショップの売上金につきましては、医療従事者支援を目的として寄付いたします。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
 

※市民協働フェスティバル「まちカフェ!」は、町田市内で活動するNPO法人や市民活動団体、地域活動(町内会・自治会)などが一堂に集い、活動発表などを通じて交流を深めるためのイベントです。

 

【参加学生の感想】
「特に子どもたちからの人気が高く、参加したメンバーも丁寧かつ温かい対応を心がけました。また、ボランティアセンターとしては、イベントの設営撤去まで一貫して関わることができたため、町田のNPO法人や社会福祉協議会、町田市地域サポートオフィスといった多くの地域団体の方々と改めて充実した交流を行うことができたと感じています。」(社会学部4年)