麹町消防少年団×チーム・オレンジ交流企画
1 日程 2024年9月8日(日)
2 場所 麹町消防署
3 学生参加者数 6名
4 概要
麹町消防署にて、消防少年団の子供たちと一緒に活動をした。まずは小学生向けに、オリジナル防災ゲームである「BING」を実施した。災害時に活用できるアイテムを考えることができる防災ゲームである。そしてその後、今度は中高生向けにクロスロードを実施した。この2つのゲームを通じて、防災に役立つ知識を身に着けてもらうとともに、子供たちとの交流も図ることができた。(ボランティアセンター学生スタッフチーム・オレンジ キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科3年 山本 真聖)
6 参加学生の感想
今回、小学生から高校生の子どもたちと防災ゲームをした。普段は大人の方や大学生を相手に防災ゲームを持ち出すことが多かったため、ゲームがうまくいくか心配であったが、子どもたちは和気あいあいとゲームをしている様子だった。もともと防災ゲームを用いた活動の目標が、「幅広い人たちに防災知識を身に着けてもらいたい」というものであった。今回小さな子どもたちにもゲームを楽しんでもらえることが実感できたため、今回の企画はとてもやりがいのあるものになった。(ボランティアセンター学生スタッフチーム・オレンジ キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科3年 岩田 淳之介)
私は主に麹町消防少年団の中高生の方たちとクロスロードを行った。ここでは一人一人が自分だったらどうするか真剣に考えながら活発な話し合いをしている様子であった。特に私たちが事前に用意していた考えとは異なる視点を持つ方もおり、豊富な発想力を使って考えていただく機会になったのではないかと感じた。麹町消防少年団との交流を通して、改めて防災について知識や考えを身につけてもらう機会の重要性を実感した(ボランティアセンター学生スタッフチーム・オレンジ 法学部政治学科3年 毛塚 雅人)