おしらせ

【活動報告】〈市ヶ谷〉本リサイクル企画

  • 2023年11月30日
おしらせ

本リサイクル企画

1、日程(期間) 2023年7月~11月

2、場所 学生センター前

3、概要
本企画では、大学内に本リサイクルボックス設置し、回収した本を寄付金として、支援を必要とする団体へ寄付を行った。ボックスを設置していた約4か月間で、39冊もの本が寄付された。この寄付金は、学生のアンケート結果から「NPO法人ペット里親会」という団体に寄付を行った。本企画は、リサイクルにご協力いただいた学生の方々と直接顔を合わせることはできなかったが、企画者としてご協力いただいた方々の想いをのせて、支援先に届ける役割ができて大変光栄に思う。アンケートにて、今の学生が興味を持っているボランティア活動についても調査することができたため、今後のVSPの企画づくりに活かしていきたい。(ボランティアセンター学生スタッフVSP法学部政治学科3年 今給黎 優那)

4、学生参加者数 企画者5名 寄付した本39冊

5、企画者の感想 
今回の企画ではポスターや回収ボックスを作り設置するという形だったため、ご協力いただいた方々と直接会うことは叶いませんでしたが、予想以上にたくさんの本が集まりとても嬉しく感じました。今後も定期的にこのような企画を開催し、より多くの方がボランティアやNPO等に興味を持っていただくきっかけになればなと思います。(ボランティアセンター学生スタッフVSP法学部国際政治学科3年 星野 美郷)

この企画ではポスターを作ったり、回収ボックスを作ったりしましたが、どちらも楽しかったです。本を送る支援先を考えるのも楽しかったです。(ボランティアセンター学生スタッフVSP文学部3年 羽田 健太郎)

この企画を通して本をリサイクルすることで、私たちがどのように社会に貢献出来るのかを学ぶことが出来ました。企画の途中では、回収した本がなくなってしまったこともあり、思ったように本を集めることが出来なかったので、本を集めるためにより学生の目を引くような工夫をするという部分が改善点だと思いました。(ボランティアセンター学生スタッフVSPキャリアデザイン学部キャリアデザイン学科2年 藤井 りさ)

  • リサイクル可能な多くの本が集まりました

  • 回収した本を梱包する学生