神保町ブックフェスティバル
1. 日程 2023年10月28日(土)29日(日)
2. 場所 神田神保町 すずらん通り 神保町三井ビルディング公開空地
3. 概要
第31回「神保町ブックフェスティバル」が10月28日と同29日の2日間、開催されました。会場は東京・千代田区の神田神保町、すずらん通り、神保町三井ビルディング公開空地になります。本学からも2日間で21名のボランティアスタッフが参加しました。活動内容はごみエコ隊(ごみの分別指南役、ごみの減量化)、インフォメーション(来場者への会場案内)、交通案内(道路横断時の誘導、案内)ステージのサポートなどを各人グループに分かれ担当しました。全国でも最大級の規模を誇る、読書の秋にふさわしい本のお祭り「神保町ブックフェスティバル」。出版社をはじめとした多数のブースが並び、幅広いジャンルの書籍を販売されました。お天気にも恵まれ、また学生、社会人の方のボランティアスタッフの活躍もあり、本好きにだけでなく、老若男女、ご家族みんなで楽しめる2日間となりました。
4.学生参加者数 10月28日(土)10人
10月29日(日)11人
5.参加学生の感想
今回はボランティアに参加させていただきありがとうございます!このイベントではこども広場のインフォメーションを担当し、市民の方や観光客と交流することができました!そのおかけで少しですが普通に訪れるだけでは分からない神保町の魅力が分かった気がします。また、明治や共立女子などの他大学の交流も行うことができました!そのおかげで少し和を広げることができた気がします。次もこのような地域のイベントがあればぜひ参加したいです!(デザイン工学部都市環境デザイン工学科2年 古賀 大善)
神保町ブックフェスティバルの活気に圧倒されました。たくさんのジャンルの本が並べられており、幅広い世代の方がブックフェスティバルを楽しんでいるようでした。 私はボランティアとして参加者にゴミの分別を促しました。しかし、多くの方は自ら進んで分別してくださり、私の役目はほぼありませんでした。それほど参加者のみなさんがこのお祭りを大切にしているように見えました。神保町ブックフェスティバルがこの先もずっと続いて欲しいです。(文学部・日本文学科1年 大江 千歳)