おしらせ

【活動報告】〈市ヶ谷〉献血企画(4/25、5/10、5/11)

  • 2023年06月02日
おしらせ

【市ヶ谷】献血企画

1日程 2023年4月25日(火)・5月10日(木)11日(金)

2場所 富士見坂庭園

3概要
市ヶ谷ボランティアセンター学生スタッフVSPは、日本赤十字様のご協力のもと、今年度も献血を実施しました。法政大学富士見坂庭園で3日間にわたり実施した本企画ですが、初日から40名超の方にお越しいただき、合計で112名の方に参加いただきました。数年前から何度も献血企画を実施していますが、献血バスに空きができなくなるほど、年々多くの学生に参加いただけていると感じています。改めて学生の皆様のご協力に感謝しています。献血に対して、不安や恐怖を抱いている方もいらっしゃるかと思います。そのような方に向けて、少しでも気軽に献血にチャレンジしてもらおうと始動したのが、大学内での献血活動です。献血が必要とされている事実は今も残っています。自分の勇気や行動の一つで、誰か救えることを多くの学生が実感し、献血が活発に行われるようになることを願っています。(ボランティアセンター学生スタッフVSP 国際文化学部国際文化学科3年 長尾美紅)

4参加人数 133人(内献血者数112人、21名は献血できず)

5参加学生の感想
・献血は今回が初めてという事で、少し緊張もしていたのですが、スタッフの方が親切に接してくれたおかげで、リラックスして臨む事が出来ました。痛みもほとんど感じず、飲み物やお菓子なども準備して下さっていてとても有り難かったです。献血の流れも掴む事が出来、良い経験になりました。是非また献血に協力し、誰かの役に立ちたいと感じました。ありがとうございました。

・血液型が知りたいという興味本位で初めて献血に参加した。自分の血液型を知ることができたのでよかった。思っていたよりも針を刺される時に痛みを感じず、採血後も特に異常が見られなかったので安心した。また機会があれば献血に参加したいと思う。

  • 初めての学生も多く参加

  • 看板を持って勧誘する学生