おしらせ

【活動報告】〈市ヶ谷〉エコキャップでカラフルカメレオン

  • 2023年02月10日
おしらせ

エコキャップでカラフルカメレオン

1、日程2022年10月~2022年12月(設置期間)

2、場所 外濠校舎1階エレベーターホールに設置

3、企画人数 2人

4、概要
ペットボトルキャップを回収するためのボックスを作成しました。カラフルなカメレオンをイメージしており、キャップの色ごとに分けて入れてもらうものです。市ヶ谷キャンパスを利用している方にペットボトルキャップの寄付を楽しんでいただく目的で作成を開始しましたが、10月に完成してからおよそ3か月でボックスが満杯になるまで寄付していただきました。ご協力いただきありがとうございました。今後も外濠校舎1階に設置しておく予定ですので、よろしくお願いいたします。(ボランティアセンター学生スタッフVSP 法学部政治学科3年 太田 健介)


5、企画学生の感想
ただ漠然と、エコキャップ回収の方法に関してどのようにしたら興味を持ってもらえるのか、なにか案を探っていました。ふと学校の帰り道に帰っている途中、何気ない時間に友達と思いついたのが、VSPのキャラクター、カメレオンでした。制作に携わってくれた友人がどこかの駅でキャップアートを見たという情報をきっかけにして、2人で思いついたのを今でも覚えています。ただ、制作期間は長かったので、大変ではありましたが、その分、完成したときのやりがいは大きかったです。職員さんのお手伝いなども借りながら、なにか友人と協力して成し遂げることの嬉しさを感じられました。(ボランティアセンター学生スタッフVSP 法学部政治学科3年 杉山 裕都)

  • 色別にエコキャップを入れる様子

  • 完成したカラフルなカメレオンと記念写真