おしらせ

【活動報告】〈市ヶ谷〉神保町ブックフェスティバル(10/29,10/30)

  • 2022年11月07日
おしらせ

神保町ブックフェスティバル

1.     日程 2022年10月29日(土)30日(日)

2.     場所 神田神保町 すずらん通り 神保町三井ビルディング公開空地

3.     概要

第30回「神保町ブックフェスティバル」が10月29日と同30日の2日間、2019年以来3年ぶりに開催されました。会場は東京・千代田区の神田神保町、すずらん通り、神保町三井ビルディング公開空地になります。本学からも2日間で40名のボランティアスタッフが参加しました。活動内容は見回り隊(感染対策・マスク着用の声掛け、ゴミの回収)交通案内(道路横断者の誘導、案内)、インフォメーション(入り口で来場者への検温・消毒の呼びかけ、会場案内)を各人グループに分かれ担当しました。全国でも最大級の規模を誇る、読書の秋にふさわしい本のお祭り「神保町ブックフェスティバル」。出版社をはじめとした多数のブースが並び、幅広いジャンルの書籍を販売されました。お天気にも恵まれ、また学生、社会人の方のボランティアスタッフの活躍もあり、本好きにだけでなく、老若男女、ご家族みんなで楽しめる2日間となりました。

4.学生参加者数 10月29日(土)18人

         10月30日(日)22人

5.参加学生の感想

インフォメーションを担当しましたが、ブースの場所などを聞かれ、地図を出しながら説明するとお礼を言ってくださる方やチラシを配ると「ありがとうございます」と声をかけてくださる方がいました。とても、些細なことですが、感謝してもらえることがやりがいになりました。3時間という短い時間でしたが、一緒にボラティアした人たち、ブックフェスティバルに来てくださった人たちなど多くの人と関わることができ、大変充実した時間を過ごすことができました。(経営学部経営学科3年 石田 和香)

ボランティア活動に参加するのは初めてだったのですが、非常に有意義な時間を過ごすことができ、とても良い経験になりました。元々、本が好きということもありブックフェスティバルの存在も知っていたので、今回少しでもお手伝いをすることが出来て嬉しかったです。また参加させていただけたらと思います。(文学部日本文学科2年 永利 有里)

  • 青空の中、3年ぶりに賑わいをみせた神保町ブックフェスティバル

  • インフォメーション担当のボランティア学生の様子