おしらせ

【市ヶ谷】防災クイズ&ゲームDay2022 inそなエリア東京に参加しました!(7/3)

  • 2022年07月14日
おしらせ

防災クイズ&ゲームDay2022 inそなエリア東京

1.日程     2022年7月3日(日)

2.場所     東京臨海広域防災公園 そなエリア東京

3.概要
7月3日に防災キャンプなどで大変お世話になっている宮崎様のお誘いでそなエリア東京で行われた防災クイズ&ゲームDay2022にチーム・オレンジの6名で参加しました。このイベントは防災ゲームを通じて災害や防災を楽しく学ぶというものです。チーム・オレンジでは防災クイズカルタを展示したり、実演したりしました。当日は大人だけではなく、小学校の低学年の方まで参加してくれました。とても賑やかで楽しい雰囲気でカルタを実演できました。参加者の意見としては「楽しかった」や「カルタだと誰でもわかるからやりやすい」などがありました。今後もカルタなどの防災ゲームを通じて、防災の啓発活動を続けていきたいと思います。 (ボランティアセンター学生スタッフチーム・オレンジ経済学部経済学科2年 滝野 健太)

4.企画学生の感想
カルタ班での初めてのイベント参加だったので、うまく行くかどうかとても心配だった。しかし、宮崎さんをはじめ多くの人たちの協力もあり、無事に成功させることができた。一方でいくつかの問題点も浮かび上がった。一つ目は、ゲーム内容が平坦で後半につれて盛り上がりが尻すぼみしてしまう点である。そして二つ目は、小さなお子様などに対して配慮が足りていないという点だ。この二点のみならず、他の班員からも課題点が挙がっていて、本イベントを総括すると大成功とは言えないが、今後の課題が明確になったという点では参加した意味が大いにあると考えている。(ボランティアセンター学生スタッフチーム・オレンジ キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科3年 吉岡 拓人)

そなエリア東京にて防災カルタブースの運営を行いました。想定以上に多くの方々がお越しくださり、防災クイズカルタを通して、防災知識を伝えさせて頂くことができました。私自身、防災知識を広めたいと思いチーム・オレンジに入ったので、今回の経験は非常にやりがいのあるものでした。カルタ後には何人かの参加者の方々とお話させて頂きました。その際、ある自治体の防災担当の方から、ぜひこのカルタを導入したい、カルタをイベント等でやってほしいとおっしゃって頂き、改めて、このカルタを普及させることの意義を感じました。子供はもちろん、大人の方もみなさん真剣に考え、盛り上がって頂き、多少なりとも防災啓発に繋げることができたのではないかと思います。今後もチーム・オレンジとしてカルタを通し、防災啓発を続けていきたいと強く思います。(ボランティアセンター学生スタッフチーム・オレンジ国際文化学部国際文化学科2年 向後 百葉 )

5.学生参加者数

 学生スタッフ 6名

 体験会ブース来場者数 18名

  • チーム・オレンジの紹介

  • 防災クイズ・カルタの実演

  • 子どもも参加。とても盛り上がった

  • 終了後、企画した学生スタッフの集合写真