おしらせ

【市ヶ谷】キャンパスツアーを実施しました(4/7・4/13)

  • 2022年05月06日
おしらせ

1.日程 2022年4月7日(木)オンライン  4月13日(水)対面

2.場所 オンライン:ZOOM  対面:市ヶ谷キャンパス

3.概要

市ヶ谷キャンパスにはいくつかの校舎があり、授業によって使う校舎は異なります。どの校舎をどんな時に使うのか、どんな施設があるのか、分からずに迷ってしまう新入生が毎年続出します。そこで、私たち市ヶ谷ボランティアセンター学生スタッフVSPは新入生向けにキャンパスツアーを企画しました。オンラインとオフラインの両方を実施し、企画に参加しやすいようにしました。

当日は、企画メンバーがもっと早くに知っておきたかった場所を厳選して紹介しました。参加者から質問も多くいただき、活発的に情報共有ができたと思います。徐々に学校に来る機会は増えてきていますが、キャンパス内にはまだまだ知らない便利な施設があります。今回のキャンパスツアーが、学校の施設を有効活用するための助けになったのであればとても嬉しいです。(ボランティアセンター学生スタッフVSP 人間環境学部人間環境学科2年 富島 祐菜)

4.学生参加者数 ZOOM:7名 対面:5名

5.企画学生の感想

総合的にみて、オンラインもオフラインも企画までに至る過程でメンバーとともに積極的な指摘をしたことが結果的にいい方向へと繋がった。また、参加者を楽しませるためにリハーサルにおいても試行錯誤を重ね、いかに退屈させないかを考えた点はよかった。

参加者からも知らないキャンパスを知れて良かったとの声や体験談を語ってくれたことで理解しやすかったとの声をいただいたので、次回も繋げられたらいいと思う。コロナ禍において人と接することの需要はあるだろうから、今回企画して改めて人との関わりを強く持とうと思った。(ボランティアセンター学生スタッフVSP 法学部政治学科3年 杉山 裕都)

今年は授業が原則対面となったこともあり去年と比べて参加者が少なかったのが少し残念ではあったものの、概ね計画通りに進行することができた。特にトラブルがあった際、企画メンバーが協力し臨機応変に対応できた点が良かった。これは何度もミーティングをして計画的に企画準備ができたことの成果だと思う。また、自分自身もこの企画を通して校舎についてのことだけでなく、どのようにすれば分かりやすいか考えることで勉強になった。この企画が参加者にとって学校を知り、さらにはボランティアについて興味を持つきっかけとなれば良いと思った。(ボランティアセンター学生スタッフVSP 法学部政治学科2年 守 綾乃)

6.参加学生の感想

正直、校舎に行って階層の案内図を見ないとわからなかったので、ありがたかったです。いろいろな名前の部屋があって覚えられませんが、なんとなく方向がわかるだけでも本当に助かります。ありがとうございました。(人間環境学部人間環境学科 1年 (対面参加))

映像を見ながらの解説で分かりやすかったです。実際の体験談なども聞くことができて良かったです。(文学部史学科 1年 (オンライン参加))

大学のことが全くわからなかったので、とても参考になりました!ありがとうございました!(経営学部経営学科 1年 (オンライン参加))

  • 事前に準備した動画を見ながら紹介

  • 実際に歩いているようなリアルさを実現

  • 大内山校舎の案内する様子

  • 各校舎のよく使われる施設も案内