PickUP

【開催報告】SICカフェ#3~多摩地域形成論の続きを語ろう!~を開催しました

  • 2023年11月29日
PickUP

10月25日、ソーシャル・イノベーションセンター(SIC)を会場に、SICカフェ第3弾「多摩地域形成論の続きを語ろう!」を開催しました。

ゲストをお招きして、学生も地域も共に学び、“語り合う場”として誕生した「SIC」カフェ。
第3回目の開催は、八王子市役所で市街地活性化を推進する川上寧子氏、八王子市内で「居場所づくり」の実践に取り組む鎌田菜穂子氏(NPO法人 ツナグバヅクリ)、沼﨑道子氏(まほうのほうき)をゲストにお招きし、秋学期水曜日4時限に開講している「多摩地域形成論」の延長戦として開催しました。多摩地域形成論受講学生や、SICで活動する学生、多摩キャンパス近隣の館ヶ丘団地の住民など10名が参加しました。

ゲスト3名より多摩地域形成論でご講演頂いた内容を簡単に振り返って頂いたあとは、SICの本野コーディネーターが進行役になりながら、参加者それぞれが活動するきっかけなど、世代や立場を超えた中で様々な意見を共有していきました。
特にSIC学生プロジェクトとして「居場所づくり」をテーマに活動する学生たちには、自分たちの活動へのヒントに繋げられるよう、このカフェをきっかけに、実際に八王子で行われている活動にも参加したと報告がありました。

SICカフェでは、ゲストからの話題提供を受けての語り合いだけではなく、この参加をきっかけとした人脈づくりや場づくりから、更なる活動へのチャレンジに繋ぐ場に発展させていきたいと考えています。今後の開催にもご期待ください!

お問い合わせ

ソーシャル・イノベーションセンター

メールアドレス:sic◎ml.hosei.ac.jp
(お問い合わせの際は記号を半角@に変更してください)