PickUP

【開催報告】SICカフェ~地球環境シリーズ#2「次世代のキーワード 生物多様性を考える」~を開催しました

  • 2023年07月20日
PickUP

7月13日、ソーシャル・イノベーションセンター(SIC)を会場に、SICカフェの第2弾となる「次世代のキーワード 生物多様性を考える」を開催しました。

ゲストをお招きして、学生も地域も共に学び、“語り合う場”として誕生した「SIC」カフェ。
第2回目の開催は本学社会学部卒業生の公益財団法人日本自然保護協会・原田和樹氏をゲストにお招きし、社会学部糸久正人ゼミの公開ゼミと兼ねて、ゼミ生やSICで活動する学生など約30名が参加しました。
メーカーの営業職から公益財団法人へ転職された経歴を持つ原田氏。いま行っている業務に触れられたほか、普段耳にする「生物多様性」をキーワードに、これから我々の生活にどのような影響があるのか、我々がどのような形で貢献することが出来るのか、などを分かりやすく解説して頂き、参加者からの質疑や意見交換が積極的に行われました。
7月のSICカフェは地球環境シリーズとして開催しており、第1回の「情報社会と昆虫観察」から連続して参加した学生は、「連続して参加することで各回で提示された個体数の減少などのデータの繋がりを改めて認識することが出来た」との感想がありました。また、糸久正人ゼミ生からも「自然保護が自分たちの生活や文化と密接に関係していることがわかった」「自分の身を賭して自然環境を守るように仕事をおこなっているのはすごい」「経済との結びつきを知り、生物多様性を守ることよりも利益を出していくことの意味が明確になった」など、多くの刺激を受けた様子です。

秋学期以降も、SICを会場に学生や近隣の皆さんと語り合う場を設けていく予定です。ぜひご期待ください!

お問い合わせ

ソーシャル・イノベーションセンター

メールアドレス:sic◎ml.hosei.ac.jp
(お問い合わせの際は記号を半角@に変更してください)