PickUP

【開催報告】Team Ethical:八百屋&スープ・スムージー配付企画イベントを実施しました

  • 2023年07月17日
PickUP

6月21日~23日・28日~30日に多摩キャンパスペデストリアンデッキ下を会場に、ソーシャル・イノベーションセンター登録学生プロジェクト「Team Ethical by ホーセーイノベーションクラブ」による八百屋&スープ・スムージーの配付イベントが開催されました(八百屋は6月22日・29日のみ)。
八百屋企画は昨年11月に開催し、好評を得たことから、今年度もJA町田市(アグリハウスさかい)の協力の下、朝採れの地場野菜を多摩キャンパスが運ばれてきました。学生のみならず教職員も参加しやすいよう、昼休み時間に開催できるよう時間を調整しながら、数多くの方々が足を止めて、購入する姿が見られました。
スープ・スムージーの配付企画は、ソーシャル・イノベーションセンター(SIC)の教員プロジェクト「スポーツブランディングラボ」とのコラボレーション企画として、開催しました。別の記事で開催内容をご紹介します。
多摩キャンパスの魅力向上を目指すホーセーイノベーションクラブの今後のイベントにもぜひご注目ください!

「Team Ethical」代表学生の声

八百屋企画は今回で2回目の開催となりました。昨年秋に開催した第1回目よりさらにパワーアップした八百屋をみなさまにお届けしようと、私たち学生は新たな取り組みに挑戦しました。その取り組みとは、今年度より発足した「スポーツブランディングラボ」とのコラボレーションです。野菜販売と同時に「ラタトゥイユ風スープ」「オレンジパワースムージー」の無料配布実施を行うことで、社会学部・現代福祉学部・経済学部の学生や教職員のみなさまのみならず、スポーツ健康学部の方々にも来て頂くことを目指しました。当日は、4学部の学生・教職員のみなさまにお越し頂き、多くの方にスープ・スムージーを味わって頂くことが出来ました。この企画を通して、普段はあまり接する機会のない他学部生と関わる様子がみられ、学部の垣根を越えた学生同士の交流促進に多少なりとも貢献できたかなと思います。
また、八百屋では夏野菜をメインに様々な野菜をご用意頂きました。当日は、朝どれのトマト・キュウリ、生で食べられるほど新鮮なトウモロコシ、その他にもニンジン・ジャガイモ・タマネギ・ナスなど、多種多様な野菜が並びました。彩り豊かな野菜が陳列された様子はとても華やかで、見るだけで気持ちを明るくしてくれたと思います。さらに、今回は「野菜の丸かじり」をテーマに、野菜の試食配布も行いました。その場で食べて頂く
ことで、より新鮮な状態での地場産野菜の味を多くの方に知って頂くことが出来たのではないでしょうか。
今回の企画実施に際して、ご協力頂いた関係各所のみなさま、当日お越し頂いたみなさまにこの場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました。今後も活動を通して、多摩キャンパス内部の交流を促進し、多摩キャンパスと外部とのつながりを深めていきたいと思います。

参考
  • 昼休みの時間を利用して職員も足を運んでいます

  • 安価で販売されていた夏野菜、学生にも好評でした

  • 夏野菜を中心に彩り豊かです

  • 八百屋と同時開催のスープ・スムージーの配付企画は別記事で改めて紹介します

お問い合わせ

ソーシャル・イノベーションセンター

メールアドレス:sic◎ml.hosei.ac.jp
(お問い合わせの際は記号を半角@に変更してください)