PickUP

【参加者募集】多摩キャンパス「環境リ・デザインプロジェクト」ワークショップ(最終回)開催のお知らせ

  • 2021年02月26日
PickUP

多摩キャンパスの未来を一緒にデザインしませんか?

先日2月15日に実施した2回目のワークショップでは、A棟ホールをスタジオ拠点とし、本学学生・教職員はオンラインで参加しました。それぞれのチームでまずはプログラミングワークショップを行い、ひとつの目標に向かって話し合うプロセスを体験。次のメインワークでは、各チームがキャンパス内の公共の場(ストリート/広場/食堂/総合棟/EGGDOME)についてそれぞれテーマを担当し、どのようなリノベーションをすると、よりよいキャンパスになるかを議論しました。各エリアの現地からファシリテーターが中継をしながら、現地にいる感覚でアイディアを出し合いました。リアルとオンラインを超えた融合を目指した実験的な試みとなりました。

最終回となる第3弾ワークショップでは、より深い議論ができる場となるようにデザイン中です!!みなさまのご参加お待ちしております!!

主催:小堀 哲夫氏からのメッセージ

これからの多摩キャンパスを考えるということは、みなさんの未来を考えることです。そして、同時にキャンパスの歴史を知り、周辺の小さな声を聴き、地域と人をつなげていくことだと思いました。みなさんの創造的な力で、多摩キャンパスの新たな未来をつくっていきましょう!
 

対象者

・多摩キャンパス4学部の学生(学部生・大学院生)
・多摩キャンパスに勤務する教職員

日時

2021年3月5日(火)13:30 ~ 17:30
※一部の方にはプレゼンツールの操作練習のため13:00からの参加を依頼する可能性があります。

開催方法

オンライン開催
・参加申込いただいた方に、参加用URLを前日までに参加申込時に記入いただいた連絡希望用メールアドレスに送付します。
・視聴のみをご希望の方は、下記からご覧ください。

・視聴中に「私も参加したい!」と思った方は、当日の途中参加も可能です。その際は申込フォームにて申込をしてください。

参加申し込み方法・申込〆切

こちらの申し込みフォームよりお申込みください。
★ご注意★このフォームは、大学付与アドレスからのみアクセス可能です
申込〆切:2021年3月2日(火)
※すでに参加のご意向を下さっている方も、送付頂きたい事項がありますので、こちらのフォームよりお申込をお願いします。

参加者のみなさまへのお願い

※上記の申込フォーム内に下記項目も設けてあります。申込みの際にご入力お願いします。

事前課題:
下記のキーワードいずれかにマッチするような街で見つけたもので、多摩キャンパスで実際に起こるといいなと思う活動(アクティビティ)の写真を撮ってきてください。(もちろんキャンパスでもOK、過去の写真でもOK)

  1. キーワード
    ① 流れる(通りたくなる) ②とどまる(とどまりたくなる) ③つながる ④その他(    )
  2. 写真を1枚アップロード
  3. 写真の説明を入力(15文字以内)

 

  • 本プロジェクト プロモーション動画

  • 第1回ワークショップの様子

  • 第2回ワークショップの様子

主催:小堀哲夫建築設計事務所
   多摩将来計画委員会

お問い合わせ

多摩事務部多摩事務課 学務担当

メールアドレス:tamagakumu◎hosei.ac.jp
(お問い合わせの際は記号を半角@に変更してください)