お知らせ

多摩Webオープンキャンパス2021を実施しました

  • 2021年09月13日
  • イベント・行事
  • 入学案内
お知らせ

8月21日(土)に「多摩Webオープンキャンパス2021」を開催しました。今年は緊急事態宣言の発出に伴い、毎年夏休みに実施する来校型でのオープンキャンパス開催は中止となりましたが、多摩キャンパスではオンラインで開催しました。

7月中旬に来校型でのオープンキャンパス中止が決定し、1年かけて準備を進めてきたオープンキャンパスは白紙状態からの再スタート。多摩オープンキャンパスリーダーズ(多摩オープンキャンパス学生スタッフ)は1か月という限られた時間で「実地でのオープンキャンパスをオンラインで再現するにはどうしたら良いか」、「どうしたら画面越しにキャンパスの雰囲気を伝えられるか」、「ツアーで安定した通信環境を確保するにはどうしたら良いか」など、山積みの課題に試行錯誤しながら準備を進めてきました。「この状況下でも受験生に多摩キャンパスの魅力をできるだけリアルに届けたい」との想いから、当日は来校型オープンキャンパスで実施を予定していた企画をほぼオンラインで再現するという、大学として初めての取り組みを見事成功させることができました。

当日実施した企画は以下の通りです。

ウォーキングツアー(各学部棟エリア・体育施設ツアー)

「学生と話しながら施設を見ることができる」と好評のウォーキングツアーは、実地開催での雰囲気をそのままに、Zoom越しに学生と受験生のマンツーマン形式でリアルタイム配信しました。時には受験生のリクエストにも応えながら、学生ガイドがキャンパスを案内しました。

おうちでバスツアー

東京ドーム17.6個分の面積を誇る多摩キャンパスをバスで巡るツアーは、車窓から見える風景をZoomウェビナーで配信しながら、バスガイドの学生がフリートークも交えつつ、リアルタイムで案内しました。多摩ならではの企画に参加者からは「臨場感があって楽しかった」と好評でした。

多摩キャンパス4学部紹介

本企画では多摩キャンパスの4学部(経済・社会・現代福祉・スポーツ健康)を学生目線で紹介しました。普段の説明会では聞けない学生ならではの体験談を、スライドや動画資料を活用して紹介。受験生にも志望学部での学生生活をイメージしてもらえるきっかけになったことでしょう。

法政トーーク

学生によるトークショー「法政トーーク」はYouTube LIVEに加えてインスタライブで配信しました。視聴者からの質問は動画コメント欄で募集し、出演者がリアルタイムで回答しました。今回は同時視聴者数が最大で235名と、過去最多の視聴者数となりました。当日の様子はアーカイブ(YouTube)でもご覧いただけます。

多摩キャンなんでも相談室

人気の個別相談はZoomで行いました。受験生からの事前質問を確認し、下宿を希望している相談者には一人暮らし中の学生が対応するなど、できるだけ境遇の近い学生が相談に応じることで、受験生に寄り添ったアドバイスを行いました。最初は緊張していた参加者も、相談が終わる頃には笑顔で満足している様子でした。

参加者からは「オンラインでも内容が充実しており、実際に行ったような感覚になれた」、「資料では知ることができない学生の生の声が聞けて、大学生活のイメージが湧いた」などといった好評の声が193件寄せられました。

多摩オープンキャンパスリーダーズでは今後も受験生を応援するために、様々なオンラインコンテンツを更新しています。下記の公式Webサイト・SNSをぜひご確認ください。

※本記事に掲載されている写真は感染症対策に留意しながら撮影しています。マスクを外した写真は撮影時にのみ外しています。

お問い合わせ

法政大学多摩事務課 学務担当

tamagakumu◎hosei.ac.jp
(お問い合わせの際は記号を半角@にしてください)