お知らせ

田中優子総長より「第139回学位授与式(卒業式2021/3/24)の実施について」(2020/11/13掲載案内から一部内容変更)

  • 2021年02月26日
  • イベント・行事
お知らせ

→ English
 

2021年2月26日

今春ご卒業予定の学生・保護者の皆様

法政大学総長
田中 優子

第139回学位授与式(卒業式 2021/3/24)の実施について


本学ではすでに11月13日付で本学HPにおいて、「第139回学位授与式(卒業式)のお知らせ(2021/3/24)」をお示ししておりますが、その後のコロナウイルス感染症の動向を見きわめ、このたびあらためて下記のように第139回学位授与式を実施することとしました。
下記の内容には、11月にお知らせした内容からの変更も一部に含まれていますので、再度、十分にご確認くださいますよう、お願いいたします。
今回の学位授与式にあたり、私たちが何より重視しましたのは、状況が許される限り、日本武道館で開催される学位授与式を実施し、その場で皆さんを送り出すことでした。それは今後の皆さんの人生において、大学の卒業式はおそらく大切な記憶の一つになるだろうと考えての判断です。
ただし言うまでもありませんが、式典の実施にあたっては、感染の状況を注意深く見きわめるとともに、会場における十分な感染防止対策を講じ、さらには式典前後に感染拡大を生み出さない最大限の工夫と努力が不可欠です。
今回の学位授与式の実施にあたっては、ご卒業される学生・保護者の皆様にも、我々教職員と共に、開催のための工夫と努力をお願いしたいと考えています。学位授与式が、あらたな感染拡大の原因となることが決してないよう、是非ともご理解・ご協力をお願いいたします。
また、今後も感染状況の動向によって、式典の開催のあり方を変更する場合がありえますので、引き続き、大学からのお知らせをよくご確認ください。

学位授与式の開催にあたり、皆さんにご理解とご協力をお願いしたいことは、以下の諸点です。
(11月13日掲載の「お知らせ」からの主な変更点には、アンダラインを付しています)

1. 今回の式典には卒業生以外のご入場はできませんことをご理解願います。
大変申し訳ありませんが、ご家族はご入場できません。なお、式典の模様はインターネット配信を実施予定です。詳細は追ってお知らせします。3月19日にインターネット配信のご案内を掲載しました。詳細はこちらをご覧ください
2. 卒業生の入場に際しては、学生証とともに、「参加のための誓約書(Googleフォームで送信後に受領する返信メール画面)」の提示をお願いすることとしました。誓約書の詳細は、3月5日までを目途に法政ポータルサイト(Hoppii)でお知らせします(通信教育課程の学生は、通信教育部から別途お知らせします)。
3. 式典会場周辺の混雑回避にご協力いただき、お早目のご来場をお願いします。
4. ご来場は公共交通機関をご利用ください。車両でのご来場はできません。
また、混雑回避に協力いただき、駅構内及び改札口付近での待ち合わせはご遠慮願います。
5. 学位授与式後、感染拡大防止のため、学位記の対面交付は行わず、全学部・研究科ともに郵送することにいたしました。詳細につきましては、3月5日までを目途に法政ポータルサイト(Hoppii)でお知らせしますので、必ずご確認ください(通信教育課程の学生は、通信教育部から別途お知らせします)。

[ご来場にあたってのご協力のお願い] 
1. 館内では、常時マスクを着用し、会話は控えるとともに、通路やトイレなどでは、周囲の方との距離を空けて、密集を避けるようご協力ください。
2. 以下に該当する方はご来場を控えてくださいますようお願いいたします。
  発熱や息苦しさ、味覚障害、嗅覚障害等の症状がある方、その他体調がすぐれない方、新型コロナウイルス感染症陽性者との濃厚接触がある方
3. ウイルス感染予防、拡散防止のため、皆様の慎重なご判断をお願いいたします。

[式典終了後に関するご協力のお願い]
1. 皆で集まっての会食や飲食は決して行わないでください。
2. 感染拡大防止の観点から、式典終了後のキャンパスでの長時間の滞在はお控えください。
3. ご家族におかれましては、キャンパスへのご来校につきましても、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

第139回学位授与式(卒業式2021/3/24)のご案内

日   時 2021年3月24日(水)
午前の部

9:00開場、9:45開式、10:45閉式予定
【学部】経済学部、社会学部、現代福祉学部、情報科学部、理工学部、生命科学部、スポーツ健康学部
【大学院】経済学研究科、社会学研究科、人間社会研究科、情報科学研究科、政策創造研究科、理工学研究科、スポーツ健康学研究科、法務研究科、イノベーション・マネジメント研究科
【通信教育課程】全学部

午後の部 13:00開場、13:45開式、14:45閉式予定
【学部】
法学部、文学部、経営学部、国際文化学部、人間環境学部、キャリアデザイン学部、デザイン工学部、グローバル教養学部
【大学院】人文科学研究科、国際文化研究科、法学研究科、政治学研究科、経営学研究科、デザイン工学研究科、公共政策研究科、キャリアデザイン学研究科
式次第
(午前・午後共通)

総長告辞
学位記授与
来賓祝辞
卒業生答辞
校歌演奏

式   場 日本武道館(千代田区北の丸公園2-3)
交   通 東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線
「九段下駅」より徒歩5分
※駅構内及び改札口付近での待ち合わせはご遠慮ください。

参考