お知らせ

【お知らせ】(9月卒業者向け)9月卒業関連手続きについて(8/27更新)

  • 2020年08月27日
お知らせ

※成績発表及び成績調査については、こちらをご確認ください。

学位記交付式について

このたびの新型コロナウイルス感染症が国内で拡大している現状に鑑み、9月12日に予定している「9 月卒業・学位記交付式」は規模を縮小して開催することに決定いたしました。
日本国内で日々感染者が増えていく中、学生や保護者のみなさまの健康や安全面を第一に考え、このような結論に至りましたので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
式典は各課程の代表者による少人数規模の方式で執り行います。また、同時にオンラインによるライブ配信を行う予定です。具体的なURL等の詳細につきましては、決定次第、お知らせいたします。
なお、式典後の各学部・研究科ごとの学位記交付はすべて郵送で行い、キャンパス内では学位記の交付は行いません。

詳細はこちらをご確認ください。

学位記の交付について(8/27更新)

「9月卒業・学位記交付式」縮小実施に伴い、郵送にて学位記をお渡しいたします。
枠内①~③の書類を印刷のうえ、必要事項を記入し、④学生証とともに任意の封筒に封入して、以下の輸送先まで郵送ください。

学位記郵送申込書
卒業生カード
卒業生アンケート
  +
④学生証(紛失した場合には事務課にご連絡ください)
⑤(証明書発行希望の場合)証明書発行申請書・発行手数料分の切手

郵送先 〒194-0298 東京都町田市相原町4342 法政大学スポーツ健康学部事務課

上記書類が、9月11日(金)までに大学に到着した場合、9月14日(月)に学位記を発送します。
ただし、証明書発行を希望する場合は、9月16日(水)に学位記とともに発行を希望する証明書を発送します。
9月12日(土)以降(9月30日(水)まで)に大学に到着した場合は、随時発送します。
9月30日(水)までに提出がない場合は、学位記を学部窓口で保管していますので、学生証持参のうえ、取りにお越しください(感染症拡大状況によっては大学を閉鎖している場合もありますので、事前に大学ホームページで確認のうえ、お越しください)。

学位記はレターパックプラス(学位授与式縮小実施にともない、本学負担とします)でのお届けになります。
不在の場合は、不在票の指示に従い再配達を依頼してください。
転居された方は、郵便局へ転送届を提出してください。
なお、学位記受領後の紛失による再発行はできません。

秋学期学費の返金について

9月卒業が決定した学生のうち、すでに秋学期分の学費を入金している方は、返金対象となります。
卒業決定後にスポーツ健康学部事務課までお問い合わせください。

生協「出資金」の返還について

9月上旬頃に生協ホームページに案内が掲載される予定ですので、そちらをご確認ください。
※出資金返還の受付は卒業発表日以降

卒業後の証明書の発行について(8/27更新)

卒業証明書や成績卒業証明書の発行は、9月16日(水)以降、オンラインシステムやスポーツ健康学部事務課にて、受け付けます。
9月15日(火)以前は申請できません。
ただし、証明書発行申請書と発行手数料分の切手を提出書類に同封して、9月11日(金)までに大学へ郵送した場合は、申請を受け付け、9月16日(水)に学位記とともに発送します。
卒業生証明書オンライン申込システムはこちらをご確認ください。

日本スポーツ協会資格の申請について

スポーツリーダー及びアスレティックトレーナーの修了証明書の発行について、全員以下のアンケートに回答してください。
なお、本証明書は卒業後に申請をすることはできません。

(1)該当資格(金額は変更になる場合があります。)
①スポーツリーダー(共通科目Ⅰ+Ⅱ+Ⅲ)(発行料:11,000円)
②アスレティックトレーナー(発行料:22,000円 ※スポーツリーダーの資格申請料金を含む)

(2)取得までの流れ(予定)
①1月中~下旬:大学より申請希望者に振込依頼文書送付
②1月下旬  :申請者が指定口座へ発行料を振込
③2月上~中旬:大学が一括して日本スポーツ協会に発行申請
④3月下旬  :修了証明書を大学から申請者に郵送

(3)アンケート
URL:https://forms.gle/LmWX6JreeTc7nq7B9
回答締切:2020年9月10日(金)

(4)注意事項
スポーツリーダー、アスレティックトレーナーの修了証明書を申請希望の場合は、指定科目の単位をすべて修得しているか、必ず確認してください(指定科目は「履修の手引き」参照)。

ロッカーについて

卒業後、個人ロッカーは使用できませんので、中身をすべて空にしておいてください。
9月14日(月)以降、ロッカーの中に荷物が残っている場合は、全て処分いたしますのでご注意ください。