ポリシー

ディプロマ・ポリシー

ポリシー

■所定の単位の修得により,以下に示す水準に達した学生に対して「学士(経済学)」を授与する。

1.知識・理解
(DP1) 経済学の基本的な知識を体系的に理解している。
(DP2) 経済学と,その周辺分野の専門知識を,過去,現在,そして,未来の社会に生きる人々の営みと関連付けて理解している。
(DP3) 多文化・異文化に関する知識を理解している。
(DP4) 人類の文化,社会と自然に関する知識を理解している。

2.汎用的技能
(DP5) (コミュニケーション・スキル) 日本語と特定の外国語を用いて,読み,書き,聞き,話すことができる。
(DP6) (情報リテラシー) 情報通信技術(ICT)を用いて,多様な情報を収集・分析して適正に判断し,モラルに則って効果的に活用することができる。
(DP7) (数量的スキル) 自然や社会的事象について,シンボルを活用して分析し,理解し,表現することができる。
(DP8) (論理的思考力) 情報や知識を複眼的,論理的に分析し,表現できる。
(DP9) (問題解決力) 問題を発見し,解決に必要な情報を収集・分析・整理し,その問題を確実に解決できる。

3.態度・志向性
(DP10) 自己の存在を理解し,社会の一員として高い倫理観と責任感をもち,社会の発展のために自律的,主体的,協調的に行動できる。

4.総合的な学習経験と創造的な思考力
(DP11) 身につけた教養と専門知識を総合的に活用し,現代社会を全体的,かつ創造的にとらえることで新たな課題を発見し,その解決によって社会に貢献できる。