スタディ・アブロード・プログラム(SA)

費用・奨学金等について

スタディ・アブロード・プログラム(SA)

費用

留学費用は、為替の変動で大きく変わります。下記概算は留学期間の総費用を計画する上での目安としてお考えください。また、これ以外に昼食代、小遣いなどの生活費用、予防接種費用等は別途必要になります。生活水準の選択や週末旅行の有無などによって、総費用は個人ごとに異なってきます。

なお、SA期間中の法政大学の授業料は、SA費用とは別に通常通り必要となりますので、注意してください。

派遣先 ネバダ大学リノ校 モナシュ大学

期間

16週間 11周間
SA費用 122万円 99万円

(円換算:1米ドル=98円、1豪ドル=98円)

経営学部SA奨学金

SAプログラムの派遣生となり、SA奨学金を希望し、奨学金選考に通った方に対して、経営学部SA奨学金が支給されます。SA奨学金は、成績や奨学金願書等を基に選考が行われ、支給金額は留学先によって異なります。
この奨学金は、大学への返還義務はありません。学業成績の優れた方に対しては、奨学金を追加で支給することがあります。

  • SA奨学金(参考) 前年度旅費総額(授業料、宿泊費、航空運賃、保険料等)の30%程度

学業成績の優れた方に対しては、奨学金を追加で支給することがあります。

他の奨学金、学費提携ローン

SAプログラムに直接関係しない、他の奨学金制度を利用したい場合や、SAプログラムに関わる諸費用と法政大学への学費支払いのために学費提携ローンを使用したい場合は、法政大学学生センター厚生課(03-3264-9486)へ問い合わせてください。