お知らせ

特別講座「自分らしく生きるために性を学ぼう~性感染症の予防・生と性について考えよう~」開講のお知らせ

  • 2023年11月15日
  • イベント・行事
お知らせ

 この度、「自分らしく生きるために性を学ぼう~性感染症の予防・生と性について考えよう~」講座を開催します。多様な性が認められる現代社会において、性との関わり方は複雑で多様なものとなっています。性別を問わず自分らしく生きるために、また、これから社会に出ていく大学生として知っておくべき「性」に目線を置いた講座です。


 この講座は、2023年度より開講した「未来教室サティフィケートプログラム」創設の時の学生サポーターの、大人として、社会人として、そして一人の人間として知っておくべき「性」に対する知識を得たいという提案に基づき、本学保健体育センター保健師の協力のもとに実現した特別講座です。本学保健師がファシリテーターを務めながら、性感染症の広がりを疑似体験する参加型のワークショップや体験談の紹介を通して、自分や他者を守り、未来を安心して過ごすための知識を得る内容となっています。この機会に一緒に身に付けてみませんか。

特別講座の詳細は右記フライヤーをご確認ください。

 

開催概要

日 時 2023年12月15日(金) 17:00~18:30
タイトル 『自分らしく生きるために性を学ぼう ~性感染症の予防・生と性について考えよう~』
場 所 市ヶ谷キャンパス ボアソナード・タワー 26階 スカイホール
人数/対象者 定員100名(先着順)/法政大学 学部学生・大学院生
講 師 法政大学 保健体育センター 久保菜央子保健師

 

プログラム概要

プログラム概要

●アイスブレイク
●『性感染症』ってなんだろう?
●水の感染ゲーム(性感染症の広がりをワークショップで疑似体験してみよう)
●体験談の紹介(体験談を通してこれからの恋愛について考えよう)
●質疑応答

※プログラムの予定は一部変更になる場合もあります

 

お申込み方法・期限

お申込み方法 こちらから。またはフライヤーに記載のORコードの専用フォームからお申込みください
申込期限 定員100名につき先着順

 

お問い合わせ

法政大学 総長室付教学企画室(kyogaku@hosei.ac.jp)