お知らせ

【Grow ~私が成長できた場所~】リアルな教育現場でのプロジェクトを通じて、主体的に考え、実践する力を身に付ける(キャリアデザイン学部 遠藤 野ゆり教授ゼミ)

  • 2023年08月22日
お知らせ

遠藤教授の専門は臨床教育学。ゼミでは、地方の中学校・高校と連携し、生徒たちのキャリアデザインのサポートに携わる「教育プロジェクト」を行っています。プロジェクトを企画・実施していく中で、ゼミ生が成長したこととは!?

ある中学校への教育プロジェクトでは、「将来に関する視野を広げる」ことを目的とした2日間の教育プロジェクトを実施。自己分析や大学への理解を深め、将来どんな職業に就きたいのかを探るワークショップを行いました。
訪問先の学校との連絡、当日の進行など企画・運営のすべてをゼミ生が担うため、主体性や行動力、責任感など多くの力が養われます。
実際に学校に訪問した際に肌で感じた生徒の反応などから、新たな知見を得て、次のプロジェクトの企画に活かすゼミ生。主体的に考え、行動しているからこその、学びがそこにはありました。

(掲載先:広報誌「HOSEI」2023年8・9月号)

関連リンク

 

​​​​​法政大学公式Instagramでも広報誌「HOSEI」の取材記事を中心に投稿していきます。本誌では掲載していない写真や取材のこぼれ話なども見ることができます。ぜひフォローをお願いします。