お知らせ

【ORANGE STYLE ~社会で輝く卒業生~】自分の興味関心を全力で調べることが、日々楽しく仕事を進める秘訣(株式会社ONE COMPATH 鹿野 健人さん)

  • 2023年07月03日
お知らせ

地図検索サービス Mapion(マピオン)をはじめ、さまざまな情報サービスを手がける株式会社ONE COMPATHに勤務する鹿野健人さん(文学部地理学科卒)。幼い頃から地図が好きで、大学でも地理を学び、地図にまつわる仕事に。自分の興味や好きという気持ちを大切に生きている鹿野さんの価値観やスタイルに迫ります。

幼い頃から地図・路線図好き。当時住んでいた街の全域地図を見ながら実際に道を歩いたり、時刻表を片手に一日で一都六県を電車で巡ったこともあるほど。そんな自身の好奇心を満たしてくれると思い、文学部地理学科への進学を決めたそうです。
大学での学びの中で、地形と災害、防災の関係性を意識するように。2015年の関東・東北豪雨災害、東京の離島である神津島の津波対策現地研究などが、その大きなきっかけになったと語ります。「地理学は空間科学である」という先生の言葉を胸に学び続け、現在の仕事にも活かしているそうです。
入社すぐの新入社員研修期間中に新しい地図「えきのなまえマップ」を考案し、その後、それをベースにアプリとして実装化され、仕事でも活躍し続けている鹿野さん。今後は、地図を通して点と点がつながる瞬間の面白さを伝えていきたいと話します。鹿野さんの仕事への向き合い方、スタイルに注目です。

(掲載先:広報誌「HOSEI」2023年6・7月号)

関連リンク

 

​​​​​法政大学公式Instagramでも広報誌「HOSEI」の取材記事を中心に投稿していきます。本誌では掲載していない写真や取材のこぼれ話なども見ることができます。ぜひフォローをお願いします。