お知らせ

2022年度「法政大学屋上緑化維持管理プロジェクト 一石二鳥 対 こだわりの詰まった法政大学で最愛の庭園」参加者募集(2022年5月18日(水))

  • 2022年04月27日
  • 新入生
  • イベント・行事
お知らせ

2022年4月にはメンバー募集のひとときを「法政大学で最愛の庭園」の見どころをご紹介しながら皆さんと過ごしました。現在はチューリップが咲き終わり、初夏に向けて「来夏の主役(2021年11月16日)」で植えた球根がすくすくと生長しています。

 2022年5月18日(水)、「法政大学屋上緑化維持管理プロジェクト」は、「法政大学で最愛の庭園」を目指して活動をスタートし、梅雨に入る前のひとときに、プロジェクトに参加して「一石二鳥」を目指します。

 「法政大学屋上緑化維持管理プロジェクト -法政大学で最愛の庭園を目指しますー」は、メンバー募集と同時に、2022年4月6日(水)に「法政大学で最愛の庭園への誘い(第一弾)」、2022年4月13日(水)に同企画(第二弾)を開催し、環境センター榎本直子より「グリーン・テラス誕生秘話」や「法政大学で最愛の庭園の見どころ及び課題」等を紹介し、「2022年度の活動方針」をお話しました。

 初回は、「一石二鳥」をテーマに、2022年4月に庭園に彩りをあたえてくれた「チューリップ」の球根の掘り取りと「菜園区画」において「みどりのカーテン」や春夏に向けて収穫が期待できる「野菜」、「果物」の苗の植え付けを行う予定です。また、2022年度は、「法政大学屋上緑化維持管理プロジェクト」として、活動拠点である「グリーン・テラス」においてメンバーが実現したいことを募り、メンバーの主体的な活動を応援します。

 2022年3月、法政大学環境センターが事務局をつとめる「法政大学屋上緑化維持管理プロジェクト」は、千代田区・新宿区にまたがる「外濠」におけるビオトープネットワークを意識した「法政大学で最愛の庭園」を目指した取り組みが評価されて、千代田区主催「令和3年度 ちよだ生物多様性大賞」において入賞しました。

 2022年度も、プロジェクトは、皇居、北の丸公園、靖国神社を経て外濠公園につながるビオトープネットワークを意識し、地域の生物多様性の保全、気候変動の緩和・適応を視野にいれた「行動変容」と「愛校心」がもたらす小さな「出会い」を積み重ねて、「法政大学で最愛の庭園」を目指します。

 皆様と「法政大学で最愛の庭園」でお会いできることを楽しみにしております。

開催日時

2022年5月18日(水)15:00~16:00(雨天中止)

場所 法政大学市ケ谷キャンパス ボアソナードタワー四階「グリーン・テラス」
対象 本学学生(定員10名/先着順)
応募方法 2022年5月8日(日)迄に環境センターに所属・氏名・連絡先(携帯電話・E-MAIL)、テーマをふまえて庭園に植えたい植物の希望についてE-MAIL(ickankyo@hosei.ac.jp)に送付して下さい。
その他

 参加希望者は、環境センターにメールにて参加申込をして下さい。参加者にはもれなく屋上緑化維持管理プロジェクトメンバー限定缶バッジ、「えこぴょんグッズ」を進呈致します。基本的には、定員を超過しない場合や雨天でない場合には環境センターより連絡をしません。参加申込後は、直接「グリーン・テラス」にお越し下さい。新型コロナウィルス感染症拡大の防止の観点から感染症の拡大状況によって中止もしくは実施方法などが変更になる可能性もございますので予めご了承下さい。新型コロナウィルスの感染症の防止に関する本学の指針等を参考にして 体調に十分留意してご参加下さい。

参考URL 2022年度「法政大学屋上緑化維持管理プロジェクト -法政大学で最愛の庭園を目指します-」メンバー大募集
https://www.hosei.ac.jp/kankyoukenshou/info/article-20220328135305/
問合せ 法政大学環境センター(TEL:03-3264-5681/E-MAIL:ickankyo@hosei.ac.jp