お知らせ

2022年度「法政大学屋上緑化維持管理プロジェクト -法政大学で最愛の庭園への誘い(第二弾)-」参加者大募集(2022年4月13日(水))

  • 2022年04月07日
  • 新入生
  • イベント・行事
お知らせ

 「グリーン・テラス」は、市ケ谷キャンパスに唯一残る企画から維持管理まで全てのプロセスに学生が参画して2005年春に「学生・教職員の憩いの場」として誕生した「屋上庭園」です。

 2022年度は、「法政大学屋上緑化維持管理プロジェクト」として、活動拠点である「グリーン・テラス」においてメンバーが実現したいことを募り、メンバーの主体的な活動を応援します。

 まず、2022年4月6日(水)に「庭園の誘い(第一弾)」として、プロジェクトの参加希望者を対象に活動拠点である「法政大学で最愛の庭園」の見どころをご紹介し、2022年度のプロジェクトの活動予定についてお話しました。2022年4月13日(水)には、プロジェクト第二弾として、もうすぐ見ごろを迎える「法政大学で最愛の庭園への誘い」を開催し、参加者を大募集します。第二弾においては、第一弾と同様に、庭園の見どころやプロジェクトの活動予定についてお話します。

 2022年3月、法政大学環境センターが事務局をつとめる「法政大学屋上緑化維持管理プロジェクト」は、千代田区・新宿区にまたがる「外濠」におけるビオトープネットワークを意識した「法政大学で最愛の庭園」を目指した取り組みが評価されて、千代田区主催「令和3年度 ちよだ生物多様性大賞」において入賞しました。

 市ケ谷キャンパスが所在する千代田区においては、2013年3月に「ちよだ生物多様性推進プラン」を策定し、大学・教育機関などは生物多様性に関する知見を広めるとともに、環境保全活動を積極的に推進し、地域の生物多様性向上に貢献することが期待されています。

 これからも、プロジェクトは、皇居、北の丸公園、靖国神社を経て外濠公園につながるビオトープネットワークを意識し、地域の生物多様性の保全、気候変動の緩和・適応を視野にいれた「行動変容」と「愛校心」がもたらす小さな「出会い」を積み重ねて、「法政大学で最愛の庭園」を目指します。

開催日時

2022年4月13日(水)12:30~13:00

場所 法政大学市ケ谷キャンパス ボアソナードタワー四階「グリーン・テラス」
対象 本学学生(定員10名/先着順)
応募方法 開催日の当日10時までに、環境センターに所属・氏名・連絡先(携帯電話・E-MAIL)をE-MAIL(ickankyo@hosei.ac.jp)に送付して下さい。
その他

 参加希望者は、環境センターにメールにて参加手続きをして下さい。また、定員を超過しない場合、雨天中止でない場合には、こちらから連絡をしませんので、参加手続きをされた方は、当日、直接「グリーン・テラス」にお越し下さい。本イベントは、新型コロナウィルス感染症拡大防止策を講じて実施致します。新型コロナウィルス感染症拡大の防止の観点から状況によって中止もしくは実施方法などが変更になる可能性もございますので予めご了承下さい。新型コロナウィルスの感染症の防止に関する本学の指針等を参考にして 体調に十分留意してご参加下さい。また、雨天の場合には、中止となりますのでご了承下さい。

参考URL 2022年度「法政大学屋上緑化維持管理プロジェクト -法政大学で最愛の庭園を目指します-」メンバー大募集
https://www.hosei.ac.jp/kankyoukenshou/info/article-20220328135305/
問合せ 法政大学環境センター(TEL:03-3264-5681/E-MAIL:ickankyo@hosei.ac.jp