校舎・施設案内

ボアソナード・タワー

校舎・施設案内

市ケ谷キャンパスのシンボル、ボアソナード・タワーは地上27階・地下4階建て。研究施設や教室のほか、明るく広々とした食堂「フォレストガーデン」、開放的な学生ホール「ヘリオス」などキャンパスライフに欠かせない環境も充実しています。晴れた日には、新宿都心の彼方に美しい富士山を一望することができます。

ボアソナード・タワー(2000年4月竣工)

ボアソナード・タワー(2000年4月竣工)

教室名は4けたの数字であらわされ、先の2つの数字が階数を、後の2つの数字が教室番号を表しています。
例:0605教室 ボアソナード・タワー 6階の5番教室

スカイホール(多目的ホール) 26F

同時通訳システムやAVシステムなどの設備をもち、国際会議や各種のイベントに利用できる多機能スペース。格調高いデザインと使いやすさが特長です。

スカイホール(多目的ホール)

スカイホール(多目的ホール)

フォレストガーデン(学生食堂) B1F

ガラス越しに外濠公園の緑を眺めながら、明るい雰囲気で食事ができます。座席数は350。リラックスして食事やおしゃべりを楽しめることを第一に考え、カフェテリア方式を採用しています。

フォレストガーデン(学生食堂)

フォレストガーデン(学生食堂)

情報実習室 4F~7F

A~Hまで8教室の情報実習室があります。A~F教室には50台、G教室には34台、H教室には26台のパソコンが設置されており、情報処理関係の授業で使用されているほか、ユーザーIDを保有している学生は、開放時間に利用することが可能です。

情報実習室

情報実習室

演習室 5F~12F

43室すべてがネットワークに対応し、TV・ビデオ・プロジェクターを設置した教室もあり、ゼミナールを中心に授業が行なわれています。

演習室

演習室

ピア・ラーニングスペース 3F

グループワーク・エリア、ワークショップ・エリア、AVライブラリー・エリアの目的に応じた3つのエリアで構成されています。

ピア・ラーニングスペース

ピア・ラーニングスペース

CALL教室 3F・5F

Computer-assisted Language Learning Laboratoryの略称で、全席(88席)にパソコンが設置され、ネットワークに接続が可能です。また学生用モニターも完備しており、語学授業などにも使われています。

CALL教室

CALL教室

マルチメディアスタジオ 3F

各種AV機器、音響装置、映像装置、ピアノの設備がある本格的なスタジオ。授業でも使われます。

マルチメディアスタジオ

マルチメディアスタジオ

ヘリオス 1F

高い天井とガラス張りの開放的な空間が特色の学生ホール。学生の情報ギャラリーとして利用できます。16面大型マルチビジョンでは、授業関係の情報などがチェックできます。

ヘリオス 1F

ヘリオス 1F

ラウンジ 26F

卒業生の同窓会など、団体の利用に適した貸切会場です。

ラウンジ

ラウンジ

スタッフクラブ 25F

授業日の昼食利用に加え、本学の教職員・卒業生(体育会やサークルのOB会等諸会合も含む)のパーティー利用が可能です。

問い合わせ先:法政大学生活協同組合 03-3264-5078

スタッフクラブ

スタッフクラブ

校友談話室 25F

同窓会、会議など卒業生の交流の場として活用されています。利用には事前予約が必要です。

校友談話室

校友談話室