お知らせ

【開催報告】山東大学(中国)とのオンライン学生交流会を開催しました(10月24日)

  • 2020年11月05日
お知らせ

sdg_icon_wheel_rgb.png山東大学(中国)とのオンライン学生交流会を開催しました(10月24日)

法政大学総長室付教学企画室では、オンラインで海外の大学生とコミュニケーションを図る「オンライン学生交流会」を実施しています。
今回は「My favorite Japanese foods and Chinese foods」をテーマに、本学の協定校である山東大学(中国)の学生たちと英語で交流を行いました。
山東大学とは2回目の開催となります。

【開催日時】
2020年10月24日(日) 14:00~15:40 (日本時間)
【使用言語】
英語
【開催方法】
Zoomを使用したオンライン開催
【参加人数】
法政大学の学生 6名(1~4年生)
山東大学の学生 9名(1~3先生)
【当日のながれ】
①自己紹介
②グループトーク×2回(30分)
③全体まとめ

簡単な自己紹介の後、3つグループに分かれ、事前に用意したパワーポイントを使いながら、自分の好きな日本料理、中国料理について、自由に話し合いました。
山東大学の学生からは、好きな日本料理としてラーメン、お寿司、刺身、おすすめの中国料理として火鍋などが挙げられていました。

本学の参加者からは、
「お互いの国のオススメの食について話すことで、新たな発見があって面白かったです。自分が馴染みの無い、中華料理についても教えてもらい、現地に行ったら食べに行きたいと思いました。また、みんなと仲良くなれた事が何よりもよかったです。」
「英語でコミュニケーションの練習にもなったし、中国で日本の文化がどんな感じで知れ渡っているのかがわかって面白かった(石原さとみとか米津玄師とか)」
等の感想がありました。

総長室付教学企画室では、今後も様々な国の大学生とのオンライン交流会を企画していきますのでぜひご参加ください。

picture1.png