PickUP

経済学部 藤田貢崇ゼミの学生が翻訳した書籍が出版されました

  • 2020年09月18日
PickUP

 経済学部の藤田貢崇ゼミナールでは、科学ジャーナリズム・物理学をはじめとして、広くジャーナリズムや科学を扱っていますが、ゼミ活動の一環として約2年間かけて書籍の翻訳に取り組んできました。
 ゼミ生たちは慣れない翻訳作業に悪戦苦闘しながらも2020年9月4日、晴れて『ブロックで学ぶ素粒子の世界 原子よりも小さな粒子の物理学をレゴⓇで説明する』が店頭に並ぶことになりました。
 実際に翻訳出版されるまでには、各自が担当するページの翻訳文を作成するだけではなく、原書に間違いがないかを確認したり、使用する訳語の統一や細かい校正作業も行なったりと、さまざまな作業が必要な上、締切日という厳しい制約もあります。さらに素粒子物理学という高校までほとんど学ぶことのない分野の翻訳は、見たこともない専門用語やさまざまな物理の理論を理解しながらの作業となり、英語を日本語に置き換えるだけでない経験を重ねました。

 藤田ゼミナールでは2016年6月から自然科学の分野でもっとも権威ある学術誌の一つと言われる Natureに掲載された最先端の研究を紹介した動画に対して、日本語による解説文の提供を行っています。解説文はNature ダイジェスト のWebページにレギュラーコーナーが設けられ、学生によるコメント記事とともに掲載されています。

 これらの日々の活動の積み重ねが書籍発行という成果につながり、取り組んだ学生たちにとっても有意義で貴重な経験となりました。

 書籍の詳細は白揚社ウェブサイトよりご覧ください。
 http://www.hakuyo-sha.co.jp/physics/brick-particle-physics/

  • ゼミ生に原書と翻訳書を手にしてもらいました

  • 地道な作業で翻訳していきます