障がい学生支援室

FAQ

障がい学生支援室

受験生の方へ

Q.法政大学への進学を希望しています。受験方法に関して配慮をお願いしたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?

回答
入学センターへお問い合わせください(法政大学入学センター 電話:03-3264-9312)。参考として、下記をご確認ください。

Q.法政大学には「障がいのある学生への支援を行っている」と聞きましたが、具体的にどのような支援を受けることができるのでしょうか?

回答
障がいによって、支援内容が異なります。詳しくは下記ページをご確認ください。

Q.「障がい学生支援室」はどこにあるのでしょうか?また、いつ開室していますか。

回答
3キャンパスそれぞれにあり、開室時間は月曜日~金曜日の9:00~17:00となります。但し、11:30~12:30は昼休み(閉室)となります。

①市ヶ谷障がい学生支援室(外濠校舎1階)
〒102-8160 東京都千代田区富士見2-17-1(交通アクセス

②多摩障がい学生支援室(総合棟2階)
〒194-0298 東京都町田市相原町4342(交通アクセス

③小金井障がい学生支援室(管理棟2階)
〒184-8584 東京都小金井市梶野町3-7-2(交通アクセス

在学生の方へ

Q.障がい者手帳は取得していませんが、サポートをお願いできますか。

回答
障がい者手帳の代わりに、診断書(コピー可)をご提出いただければ、サポートさせていただきます。

Q.身体に障がいがあり、体育の授業を他の学生と同じようには受けられません。何かサポートはありますか。

回答
学生に合った配慮を検討させていただきますので、所属学部の窓口にお問い合わせください。
なお、市ヶ谷キャンパスの学部では、障がい・傷病・手術前後などの理由により、体育実技を行うことが難しい学生対象に、アダプテッドコースが用意されております(夏季集中授業)。
※ 2020年度は休講となり、2021年度に開講予定となります。

Q.障がい学生支援室に相談をしたい場合は、予約は必要でしょうか?

回答
開室している時間内でしたら、予約なしでいつでもご相談いただけます。

Q.発達障がいがあります。入学当初は様子を見ながら受講していましたが、少しサポートをお願いしたいのですが、可能でしょうか?

回答
サポートは可能ですので、障がい学生支援室へお越しください。但し、お申し出から、サポート開始までおよそ1か月ほどかかりますので、お早めにご相談ください。