トピックス(2019年度以前)

西城戸ゼミ(研究会)が、自主法政祭で出店をします(11/4-5)

  • 2017年10月16日
トピックス(2019年度以前)

※出店日付を修正しました。

西城戸ゼミ(研究会)では、農・水・エネルギと人々のかかわりに関する学習をしていますが、ゼミ合宿やフィールドスタディでお世話になった地域の方との交流の一環として、自主法政祭でコラボレーション企画を2年前から実施しています。 

本年度は、2つの企画があります。

一つはリンゴのレアチーズケーキの販売です。ケーキのレシピは青森県五所川原市のフィールドスタディでお世話になっている、コミュニティカフェ「でるそーれ」のものです。また、りんごは西城戸ゼミの活動の一環の「みんたば!」の農家の方(青森県鰺ヶ沢市・白神アグリ)から提供していただいております。 

もう一つは、「秋田県にかほ市」のイチジクを使用したイチジクカレーの販売も行います。西城戸ゼミでは、昨年から、にかほ市にある生活クラブの風車を縁として、ゼミ合宿を行っています。にかほ市特産のイチジク、カレーのルーは生活クラブの消費材を使います。 

「みんたば!」×「でるそーれ」×「西城戸ゼミ」のコラボレーションでうまれたレアチーズケーキと、「にかほ市」×「生活クラブ生協」×「西城戸ゼミ」のコラボレーションによるイチジクカレーを、是非、ご賞味ください。 

当日は企画趣旨のパネルも用意します。また、ハワイフィールドスタディにちなんだ、コナコーヒーも準備中です。

 

リンゴのレアチーズケーキ
イチジクカレー
西城戸ゼミ1
西城戸ゼミ2