トピックス(2019年度以前)

千代田区立神田児童館「エコフェスタ2017」に参加しました

  • 2017年03月15日
トピックス(2019年度以前)

3月8日(水)に千代田区立神田児童館で行なわれた「エコフェスタ2017」に人間環境学部CES研究ゼミが参加しました。当日は小島ゼミからの参加者を含め、8名で活動しました。
今回は、牛乳パックを再利用した工作「おもしろメガネ作り」と使用済みダンボールと牛乳パックを使った的当て「フリスビー」ゲーム、の2つのブースを企画・運営しました。どちらのブースも多くの小学生や幼稚園児がひっきりなしに訪れ、子どもたちはゼミ生と活発にコミュニケーションを取りながら各々工作やゲームに熱中していました。とりわけ、工作ブースは終了時刻になっても参加希望の子どもが途切れないくらいの大盛況でした。このほか、児童館企画の「太陽光発電」展示や「まつぼっくり」を使った工作のブース運営をサポートしました。子どもは楽しげに学生と交流しながらエコゲームやエコ工作を楽しんでいました。
短い時間でしたが、子どもたちにはゲームや工作を通じて楽しくエコを体感してもらえたと思います。
6月には神田児童館主催のエコゲーム会に参加する予定です。
CES研究ゼミではこのような児童館での環境教育活動に取り組んでいます。興味がある学生さんはぜひ私たちと一緒に活動してみませんか?

ダンボールの的をめがけてフリスビー投げ

ダンボールの的をめがけてフリスビー投げ

入るかな?

入るかな?

牛乳パックめがね工作

牛乳パックめがね工作

出来上がっためがねをかけて得意そう

出来上がっためがねをかけて得意そう