回 | 開催日 | テーマ | 講師 |
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第24回 | 2019.4.18 | 明治大学における Institutional Researchの実践事例 | 明治大学教学企画部教学企画事務室 |
第23回 | 2019.1.24 | グローバル時代の専門教育と教養教育の統合を目指して | 広島大学名誉教授、東北大学名誉教授、広島高等教育研究開発センター客員教授、公正研究推進協会(APRIN)理事、法政大学大学評価委員会委員 |
第22回 | 2018.4.26 | 関西大学における第3期認証評価に向けた取り組み | 関西大学 学長補佐・文学部教授 堀 潤之氏 |
第21回 | 2018.1.25 | 公益財団法人 大学基準協会 | |
第20回 | 2017.4.27 | 学位授与の説明責任としての学生の学習成果の把握とアセスメント | 帝京大学学修・研究支援センター長 |
第19回 | 2016.4.28 | 3つのポリシーにおける一貫性の構築の意義と方法 | 大阪大学全学教育推進機構 |
第18回 | 2016.1.28 | 大学教育改革の動向とディープ・アクティブラーニング | 京都大学高等教育研究開発推進センター教授 |
第17回 | 2015.4.16 | あらためて、何のための自己点検・評価なのか -大学全体のビジョンを見すえて- | HOSEI2030策定委員会委員長 |
第16回 | 2015.1.15 | 教育の高度化に資する質保証のあり方と課題 | 筑波大学研究センター長 |
第15回 | 2014.1.16 | 関西学院大学大学院社会学研究科博士後期課程における ソーシャルリサーチ教育の取り組み | 関西学院大学 |
第14回 | 2013.11.28 | 博士級人材の育成及びキャリアパス開拓-高度専門人材の多様化・グローバル化とその育成にむけて- | 科学技術・学術政策研究所 総務研究官 斎藤 尚樹氏 |
第13回 | 2013.4.18 | 株式会社ベネッセコーポレーション ベネッセ教育研究開発センター長 新井 健一氏 | |
第12回 | 2012.6.11 | 九州大学における評価・IRの取組 | 九州大学大学評価情報室副室長 関口 正司氏 |
第11回 | 2011.12.15 | 内部質保証と戦略目標の重要性 | 大学基準協会特任研究員 生和 秀敏氏 |
第10回 | 2011.6.17 | イギリス・ドイツの大学における内部質保証システム | 法政大学社会学部教授 上林 千恵子氏 |
第9回 | 2011.4.21 | 産業界が求める大学‐新段階に進むグローバル化の中で‐ | 東京大学監事 有信 睦弘氏 |
第8回 | 2010.12.16 | ラーニング・アウトカムズを考える‐全国学生調査から学生の状況を把握する‐ | 同志社大学教授 山田 礼子氏 |
第7回 | 2010.7.15 | 初年次教育を中心とした「教育力」に関する評価 | 河合塾教育研究部統括チーフ 谷口 哲也氏 |
第6回 | 2010.5.6 | 法政大学現代福祉学部教授 大山 博氏 法政大学入学センター長 榎本 正利氏 | |
第5回 | 2010.3.1 | 明治学院大学教授 天野 史郎氏 | |
第4回 | 2009.12.3 2010.1.15 | 大学基準協会の大学評価の改革方向-平成23年度からの第2期認証評価に向けて | 大学基準協会専門調査員 鈴木 弘一氏 第4回は大学評価室 |
第2回 | 2009.4.30 | 関西学院大学における自己点検評価体制と今後の展開について | 関西学院大学評価分析室課長 森田 光男氏 |
第1回 | 2009.3.19 | 大学基準協会大学評価・研究部部長 |
一部報告書(PDF)をご覧いただけます。
※講師の肩書は当時のものです。