
皆さんは、「組紐」についてご存知ですか?
映画「君の名は。」にも登場した「組紐」は、糸を組み合わせて作る日本の伝統工芸です。
美しさと強度を兼ね備えており、古くは鎧や刀の柄のような武具、現代では帯締めやアクセサリーとして多く使用されています。
今回は、そんな組紐に対して造詣が深い吉田有夫子様を講師として迎え、組紐について、講義や実演、体験によって紐解いていければと思います。
一人でじっくり学ぶも良し!友達と一緒にアクセサリーを作るのも良し!日本ならではの伝統工芸に触れつつアクセサリーも作って、形ある思い出づくりをしませんか?
| 日時 |
2026年10月6日(火)15:30~17:10 |
| 場所 |
多摩キャンパスEGGDOME5階ホール |
| 対象 |
本学学部生 |
| 定員 | 20名 |
|
料金 |
無料 |
| 講師 | 吉田 有夫子 氏(組紐・組物学会理事) |
| 申込 |
◆こちらの申込みフォームから申込み ※雨天の場合、延期・中止となる可能性があります。 |
学生センター多摩学生生活課
EGG DOME 2階
TEL:042-783-2152