お知らせ

【開催報告】課外教養プログラム「はじめての浴衣教室~帯結びのたしなみ~」開催(8/6)

  • 2025年08月29日
お知らせ

1.日時

2025年8月6日(水)11:00~12:40

2.場所

株式会社一蔵 きもの着方教室いち瑠 教室本部(東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル北館) 

3.講師

座学講師:渭原 梢 氏(株式会社一蔵 きもの着方教室いち瑠 本部 教室推進室 室長)

実技講師:山下 理香 氏(株式会社一蔵 きもの着方教室いち瑠 本部)

実技講師:岡 美香 氏(株式会社一蔵 きもの着方教室いち瑠 本部)

4.参加者数

14名

KYOPRO学生スタッフによる実施報告

2025年8月6日(水)に、法政大学課外教養プログラム「はじめての浴衣教室~帯結びのたしなみ~」を実施いたしました。

本プログラムは浴衣の着付けを実際に行うことで、日本文化の奥深さを楽しんでいただくことに加え、浴衣について理解を深めてもらうことを目的として企画されました

当日は株式会社一蔵が運営するきもの着方教室いち瑠の方々が最初に浴衣の歴史について主に講義をし、その後着付けと質疑応答を実施しました。

講義では、時代とともに移り変わってゆく浴衣の在り方についての説明をしてくださいました。

体験パートでは、浴衣と帯を自分で選択するところから始まり、講師の方々のサポートのおかげもあり、あっという間に着付けを完了することができました。

参加者学生からは、「浴衣の歴史について知ることができてよかった」という声や、「普段できないような体験をすることができて楽しかった」という感想がありました。


今回のプログラムを通して、浴衣をはじめとする日本文化の特性や面白さを知るきっかけとなれば幸いです。

 

理工学部経営システム工学科2年 柏原 育恵

  • 浴衣、着物の成り立ち等について講師より説明

  • 着付けの際に使用する帯の現物を見て触る様子

  • 講師の指導のもと実際に着付けの体験

  • 集合写真

お問い合わせ

042-387-6011

小金井学生生活課