1.日時
2024年10月13日(日)
2.場所
明治神宮球場
3.参加者
62名
10月13日(日)神宮球場にて学生センター・課外教養プログラム「東京六大学野球応援(東大戦)」を実施しました。
今回のプログラムは「法政スポーツ」の応援を通じて、法政大学への帰属意識の涵養や学生同士の交流のきっかけづくりを目的として実施しました。
事前学習では、応援団の方々にご協力いただき、応援マナーや応援団リーダー部・チアリーディング部・吹奏楽部それぞれの応援の見所紹介、注目選手紹介、校歌斉唱など応援の仕方をレクチャーいただきました。初めて六大学野球を観戦する学生や、普段校歌に触れる機会が少ない学生にとって、六大学野球の応援に一足早く触れる良い機会となりました。
試合は法政大学と東京大学どちらも譲らない試合展開でしたが、東京大学の攻勢によって残念ながら、2-3で負けてしまいました。
参加した学生は、野球観戦を楽しむだけでなく、徐々に応援団と一体となって応援を行う姿が印象的でした。
また、点を取った際は「スクラム校歌」で応援席全体が一つになりました。
参加した学生からは「応援の仕方や注目選手について教えていただいたので、当日スムーズに楽しめた。」「応援団やチアリーディング、吹奏楽の皆さんがピンチの場面やうまくいかなかった場面でも、いつもポジティブな声掛けをしていたのがとても印象的で自分もそのようなマインドを大切にしたいと思った。」「今まであまり法政大学の学生であるという実感が湧かなかったのですが大勢の学生と一緒に観戦することで所属している実感が湧きすごく良かったな思いました。」とのコメントがあり、法政大学への帰属意識の涵養や学生同士の交流のきっかけとすることができました。
課外教養プログラムでは、今後も「法政スポーツ」の応援プログラムを実施していきます。
学生センター市ヶ谷学生生活課
ichigaku@hosei.ac.jp