1.日時
2023年12月21日(木)17:20~19:00
2.場所
多摩キャンパス 総合棟4階多目的教室
3.講師
吉田友和 氏(旅行作家)
4.参加者数
16名
2023年12月22日(金)に課外教養プログラム「海外旅行をもっと楽しめに!プロから教わる旅のヒント」を実施いたしました。
本プログラムは学生に海外旅行の魅力を伝えるとともに、海外旅行に関する知識を学ぶ機会を提供することを目的として開催されました。
講師として旅行作家の吉田友和先生をお招きしました。吉田先生はこれまでに約90か国を訪問されており、雑誌やWEBメディアへの寄稿・記事監修のほか、編集者として旅行ガイドの制作などを手がけていらっしゃいます。
講義では海外旅行の前に準備すべきことや、旅行プランの立て方、旅行中のトラブル対処法などを、実体験を踏まえながら詳しくお話しいただきました。講義終了後は、海外旅行のプランを考えるグループワークを行い、吉田先生からそれぞれのグループで出たプランに対し、フィードバックをいただきました。
企画終了後のアンケートでは「自分が旅をするときタメになる知識を得られた」「先生の知識量が多く、とても参考になり、海外旅行への面白さをより感じることができた」といった声が寄せられました。
参加した学生が実際に海外を訪れた際、本プログラムで学んだ知識を活かして、充実した体験ができれば幸いです。
【報告・KYOPROスタッフ】佐々木美紗 社会学部社会学科3年
実際にあったハプニングを教えていただきました。
おすすめの国も複数教えていただきました。
グループワーク中の様子
グループワークの発表の様子
学生センター 多摩学生生活課
EGG DOME 2階
TEL:042-783-2152