お知らせ

【開催報告】課外教養プログラム「ミュージカル鑑賞教室『ライオンキング』を見に行こう」(11/9)

  • 2021年11月16日
お知らせ

1.日時
  11月9日(火)18:30~21:30

2.場所
  有明四季劇場

3.参加者数
  26名

11月9日(火)、学生センター課外教養プログラム「ミュージカル鑑賞教室『ライオンキング』を見に行こう」を実施しました。本プログラムは、ミュージカル鑑賞を通じた芸術文化に関する教養教育を目的として、実施しました。     

鑑賞教室は有明四季劇場で実施されました。劇団四季の代表的な演目である「ライオンキング」を鑑賞しました。学生達にとっては馴染み深いストーリーである為、初めて観劇した学生でも楽しみながら、鑑賞をする事が出来ました。

今回のプログラムでは最後列での鑑賞となりましたが、劇場の特徴から演者の演技だけでなく、舞台装置の動く様子がしっかりと見られる席であった為、学生はライオンキングの舞台装置がどのように動いているかをしっかりと観察する事が出来ました。

本プログラムは、早々に参加者募集が定員に達し、友達同士での参加も多く見受けられました。参加者からは、「普段1人で行ったり、ミュージカル好きとしか行けないような公演を普段見に行かない大学の友人を誘って見に行けたのでとても嬉しかったです。」という意見や、「中々自分1人では行く機会がないので、このような機会を設けていただけるのは有難いです。」というような意見がありました。この事から、様々な学生と一緒にミュージカル作品を鑑賞する事で、作品の感想や意見を共有する事の楽しさを実感してもらい、コロナ禍によって薄れてしまった学生同士のコミュニケーションのサポートもする事が出来たと感じています。

 

課外教養プログラムでは、今後も芸術文化に関する知識を身につけ、体験を通して学ぶこと・学生同士で交流が出来るプログラムを実施していきます。

 

  • 有明四季劇場の外観。

  • 公演前の様子。舞台装置の動きが見やすい席でした。

お問い合わせ

学生センター市ヶ谷学生生活課

03-3264-9475